「プリパラ」南みれぃ優遇にやっかみで芹澤優落ち込む!? 新作映画はガンダム巨匠もスタッフにの画像1
『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』公式サイトより。


 我々大きなお友達にも人気の女児向けアニメ『プリパラ』。2014年7月から放送と同時期にアーケード筐体がリリースされ、女の子と並んで遊ぶ“アイカツおじさん”に続く“プリパラおじさん”も輩出したり、放送から9カ月後には『劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ』も上映されるなど盛り上がっているコンテンツだ。

 そんな本シリーズ2作目の劇場版『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』初日舞台挨拶が10月24日に開催された。劇中では、3作目となる劇場版『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』が来春にも上映されることが明かされたが、そのスタッフのなかに気になる巨匠の名前もクレジットされていたという。

「メカデザインに大河原邦男さんが加わっているんです。大河原さんといえば数々の名作アニメのメカニックデザインを手がけていて、『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツのデザインも大河原さんです。一体、大河原さんが『プリパラ』で何をやらかしてくれるのか、今から楽しみですよ」(アニメライター)

 また、イベント中に元「モーニング娘。」で、テレビ東京の紺野あさ美アナウンサーがキャストと一緒にダンスを披露するなど、さまざまなメディアから取り上げられたが、南みれぃ役の芹澤優が、一部のファンからの声に落ち込んでいる姿を見せていたのだとか。

「作品のタイトルにちなんで、どんなことでグランプリを獲りたいかという話題になったとき、芹澤さんがみれぃちゃんが語尾につけている『ぷり!』に対して『厄介がる方がいて、結構それで落ち込んでいるんです。プライドを持ってやっていたんです……』と傷ついていることを話しだしたんです。その場の雰囲気が重くならないように芹澤さんが『否定されて語尾が好きって気づいたんで、プリパラを飛び越えて全国の語尾キャラグランプリを目指したい!』と、宣言してフォローをしていましたけど、見ているこちらも心が痛くなるようなシーンでした」(イベントに参加していた20代男性)

 みれぃに対し、このような声が上がっている背景について、前出のアニメライターはこう推測する。

「今期のOP『ブライトファンタジー』映像でみれぃのカットが少し厚めで推されている感じなんです。もしかしたらほかのキャラクターのファンがこの“優遇”も含めて、やっかみがあるのでは?」

 “み~んな友達、み~んなアイドル”もキャッチフレーズにある作品だけに、アニメ32話のタイトル『みれぃ、ぷりやめるってよ』がリアルな事態にならないことを祈るばかりだ。

「プリパラ」南みれぃ“優遇”にやっかみで芹澤優落ち込む!? 新作映画はガンダム巨匠もスタッフにのページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情ぷり!アイカツ!アナウンサープリパラモーニング娘。大河原邦男紺野あさ美芹澤優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ