1511_sayashi.jpg
『モーニング娘。‘15 Q期』オフィシャルブログより。

 2011年に9期メンバーとして加入したモーニング娘。’15(以下、モー娘)の鞘師里保(さやし・りほ)。“りほりほ”の名で親しまれる鞘師が、先月29日にオフィシャルブログで卒業を報告した。当然のように同ブログは、ファンからの悲しみの声で溢れることになったが、一部アイドルオタクからは体型を理由に「しゃあなし」との声も見られる。

 シングル「まじすかスカ!」で、モー娘CDデビューを果たした鞘師。元・広島東洋カープ(現・スカウト)の鞘師智也を叔父に持つこともあって、カープ女子としても知られ、広島ファンからも支持されていた。その鞘師が、29日にQ期のオフィシャルブログに“ご報告”と題したブログを更新。「いつもモーニング娘。’15を応援していただきありがとうございます」と、いつも「こんばんは!」で入るブログ文頭とは、まるで様子が違う。以下、29日ブログ(一部抜粋)。

「私、鞘師里保は、今年の12月31日をもってモーニング娘。を卒業します――走り続けている中で今後の人生を考えることが今年に入り多くありました。一人の人間として強く生きていくために経験しなければいけないことがあるのでは?と思うようになりました――今後は、英語やダンスを学ぶために留学をしたいと考えています――12月31日まで全力で駆け抜けていきたいとおもいますので、皆さんよろしくお願いします!」

 鞘師も「突然の発表になってしまってごめんなさい。驚かせてしまったと思います」とつづるように、あまりにも突然の報告に、ブログには「まさか鞘師ちゃんが卒業なんて悲しいです。卒業を喜べない」「鞘師さんいなくなったモーニングはどうなっちゃうの?心配です」「去年、初めてりほちゃん宛にファンレターを書こうと思いました。自分の娘と同じ年のあなたに」「朝起きてたら実は夢なんじゃないかなってブログを確認してみてもやっぱり現実で」「鞘師がモーニング娘。入ってなかったら、私は今モーニング娘。ファンになってなかったな」「私は現在大学生で、モーニング娘をまた好きにさせてくれたきっかけが里保ちゃんだったんだ」「マイケル・ジャクソンとか、トップレベルのエンターテイナーを目標に持って頑張ってほしい!」など、ファンからの悲しみや応援のコメントで溢れかえっている。

 中には「広島公演、全力で楽しみにしてるでー!」「わしが勝手に許可するけん、カウントダウンライブでは、先輩・同期・後輩関わりなく、気になる子にキスしていいよ」と、広島のファンと思われるコメントも。

 また、コメント以外にも「りほりほずっと待ってるよ。ゆっくり自分のペースで人生を歩んでほしい」「りほりほしか愛せないよ」「ありがとうなんかも、いっぱいいっぱい言いたいよ」「なんでブログ発表やねん」といった、ファンの声が多数上がっている。

 最近は激太りもあって体調面・精神面での心配を集めるとともに“そっち方面”のファンを喜ばせていただけに、突然の発表は衝撃的。卒業後もハロー! プロジェクトには在籍するようで、「早く戻ってこられるように、がんばっていきたい」とコメントしている鞘師。やはり本人の希望ではない卒業だったのだろうか? 早く戻ってきてくれることを願いたい。

“激太り”歓迎のファンもガッカリ……鞘師里保、突然モー娘。卒業の衝撃度のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優モーニング娘。モー娘。広島カープ鞘師里保の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?