アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『マックスむらいVS』

1510_app_34_01.jpg
AppStore『マックスむらいVS』より。

 グッディアが、AppBankとのコラボ企画第21弾『マックスむらいVS』を、iOS/Android向けに提供開始。もちろん同作は、資産50億超の“あのマックスむらい”が登場するゲームとなる。

『マックスむらいVS』は、敵から放たれる攻撃を「ジャンプ」と「チェンジ」で交わし、各ステージで待ち構えているボスを倒すというミニゲーム。最大4段ジャンプが可能な「ジャンプ」は通常攻撃を交わすボタン。一方「チェンジ」ボタンは、ボスと位置を入れ替え、攻撃を返すボタン。2つのボタンを巧みに操り、合計何ポイント獲得できたかを競うことになる。

 また、マックスむらいのスコアが反映される機能も設置しており、リアルタイムでマックスむらいとスコアを競い合うことが可能。さらに、ミッションをすべてコンプリートするとスタンプが押される「ミッション機能」と「スタンプ機能」も搭載。スタンプを集めることで、マックスむらいからあるプレゼントを受け取ることが可能とのことなので期待しよう。

 マックスむらいに対し、「赤いパーカー着てるだけで、ちびっ子にマックスむらい呼ばわりされるこの美しき残酷な世界」「封筒からめっちゃキラキラしたマックスむらいが出てきたら、不合格にせざるを得ないよな」「マックスむらいって、ただのおっさんだから動画も観たことないし、観る気もしない。冷静に考えるとあの顔でスーツ着て電車で『パズドラ』してたらそれっぽいし、そういう人たちが動画観てるのかな? 人生楽しいんだろうか」といった声も上がっていたが、資産50億超だし、そんな声も気にならないはずだ。


■『ピノッキオの冒険』

1510_app_34_02.jpg
『ピノッキオの冒険』リリースより。

 先月27日よりSEECが、Android向けに『ピノッキオの冒険』の提供を開始。同作は、操作がシンプルで最後まで無料で遊べる、かわいいかわいいホイップメルヘンゲームとなる。

 童話『ピノッキオの冒険』を題材とした、少しの空き時間で気軽に楽しめるプチアドベンチャーゲームの同作。一定時間ごとに集まってくるおもちゃを集め、集めたおもちゃをピノッキオに与え経験値を溜める、と遊び方は超簡単だ。ただ、経験値が一定以上になると……!?

 シンプルながら、かわいいキャラクターが喋り出したり、図鑑機能やマルチエンディングが採用されていたりと、やりこみ要素は満載。ゆるかわ好き、童話メルヘン系好き、絵本好き、ちょいダーク好き、この中のどれかに該当する“めるへんちゃん”は、是非“ココロ和むゆるふわ系不思議物語”をプレイしてみよう。

 CVを担当している佐倉浅希(@sakuragiasa)も、「ピノッキオのCVを担当いたしました!!イラストもとても綺麗なので、是非お時間がある時にやり込んでください!!浅希をお世話しt…ピノッキオをお世話してくださいませ!!」と、お世話してほしがっているぞ。しかし当人、「残念ながら当の本人はiOS版が出るまでプレイできませんが――」とのことだが……。iOS版は2015年秋~冬頃リリース予定とのことなので、佐倉と同じくiPhoneの“めるへんちゃん”は、今しばらくお待ちを。


■『元カノ電池長持ち』

1510_app_34_03.jpg
『元カノ電池長持ち』リリースより。

“イラスト+つぶやきSNS”の「すぴばる」を運営するweb拍手が先月27日、無料Androidアプリ『元カノ電池長持ち』をリリース。

 こちらは「節電アプリ」となるのだが、ばったり公園で再会した元カノとの微妙な空気がスマートフォンの電池を長持ちさせるという、画期的なアプリである。同アプリに対し、「何で元カノなの?」「馬鹿馬鹿しい」「インストールしたくなるようなならないような」「元カノもいいけど今カノのほうが欲しい」といった声が上がっているが、「メモリー開放」「アプリ削除」「節電設定」と、メイン機能はちゃんとしているので、安心してフルボイスの元カノと気まずい空気を過ごしてほしい。

 また、「元カノのTwitter見たら、不憫でならない」「どうがんばったら、きみは元カノを忘れてくれるかな」といった人もプレイしてみるといいかもしれない。

 ただ、「『元カノと連絡とってる』って言うと非難されるけど、別れても頼ってくれるほどの信頼関係があるってのは幸せだと思うんだ。俺がアイツを支えられればアイツは幸せになれるんだし、それを見て俺も幸せになれるんだから」と述べる人は、どうぞどうぞアプリではなく実際の元カノとお楽しみくださいませ。

「赤いパーカー着てるだけで、ちびっ子にマックスむらい呼ばわりされるこの美しき残酷な世界」資産50億超の“あのマックスむらい”新作スマホゲー誕生!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームピノッキオの冒険マックスむらいVS元カノ電池長持ちの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ