1117_commando.jpg
『コマンドー ディレクターズ・カット』ジャケットより。

 今年で製作から30周年を迎えた、皆大好き『コマンドー』が明日11月18日、我らのテレビ東京“午後のロードショー”へ2年ぶりに降臨! 10月下旬にテレビ東京から11月分の“午後のロードショー”放送ラインナップが発表された際にも話題となったが、日々の移ろいが早いネット上のこと、改めて記事にしてみる。

『コマンドー』は1985年(日本では86年)に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画。筋肉モリモリ、ゴリゴリのアクションも突っ込みどころ満載で素晴らしいが、特筆すべきは小粋なジョークと気の効いた言い回しが炸裂する名セリフの数々であろう。

「とんでもねえ、待ってたんだ」「何が始まるんです?」「第三次世界大戦だ!」「最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」「来いよベネット! 銃なんか捨ててかかって来い!!」――といった翻訳者・平田勝茂氏のセンスが冴える名翻訳と、玄田哲章の名演技で強いインパクトを残したこれら名セリフは、ネット上のあちこちで、元ネタがわからないほど繰り返し使われているので、目にしたことがある人も多いだろう。

 2013年に発売された『コマンドー<日本語吹替完全版>』の解説書では、本作は(13年当時で)“地上波テレビ放送洋画最多作品”と紹介されているが、87年にTBSの“ザ・ロードショー”で放送されて以来、ゴールデンタイムだけでも10回以上、延べ放送回数がわからないほど放送されているが、その人気はネット上を中心に衰え知らず。

 もっとも新しく放送されたテレビ東京の“午後のロードショー”13年8月20日放送回では、平日の午後だというのに実況の書き込みが集中し、「2ちゃんねる」のサーバーがダウン。06年にもサーバーをダウンさせているし、09年9月18日放送回では、サーバー落ちを回避するため2ちゃんねる運営者も登場するなどの騒ぎとなっている。

 もちろん今回も放送前から2ちゃんねるに実況スレが建つなど、ファンや、お祭り騒ぎが好きなネットユーザーはすでに盛り上がっている。平日13時35分放送開始と、会社員や学生は厳しいかもしれないが、事情が許す方は『コマンドー』祭りに参加してみてはいかがだろうか。

「何が始まるんです?」「『コマンドー』だ!」明日18日、テレ東“午後のロードショー”に『コマンドー』降臨でサーバー落ち必至!?のページです。おたぽるは、その他映画アーノルド・シュワルツェネッガーコマンドーテレビ東京平田勝茂玄田哲章の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?