加隈亜衣のTwitter(@aimausu)より。画像左、加隈亜衣。右、藤井ゆきよ
加隈亜衣のTwitter(@aimausu)より。画像左、加隈亜衣。右、藤井ゆきよ

 先月末に刊行された、TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』のオフィシャルブック『甘城ブリリアントパーク コンプリートブック』(学研パブリッシング)。今月25日、同書の発売を記念し、アニメに出演していた声優・藤井ゆきよ加隈亜衣(かくま・あい)による、お渡し会が行われのだが、同イベント後の加隈亜衣のツイートが「女神すぎる」と話題沸騰中だ。

 TVアニメ『犬夜叉』にハマったことを機に、声優に興味を持つようになったという加隈亜衣。「金銭面で親に負担をかけられない」という理由で、高校卒業後は4年近く会社員をしていたが、声優の夢を諦めきれず、2011年に地元・福岡県から上京し、マウスプロモーション附属俳優養成所に入所。13年に晴れて同事務所入りを果たした。アニメデビュー作は、『パパのいうことを聞きなさい!』のおねえさん役で、そのときの感想は「ひと言なんですが、OAを観たときはすごくドキドキしたのを覚えています」とのこと。

 その後、『犬とハサミは使いよう』や『げんしけん 二代目』など、数多くのTVアニメに出演。また、ひらりん氏の『のろい屋しまい』(徳間書店)を原作にした映画『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』でネネ役を好演したことを受け、自身の“人生で最も好きな映画”も同作としている。……上京前のエピソードから含め、すべてが真面目でいい娘すぎ。

 ちなみに、普通免許、漢字検定三級、珠算・電卓検定1級など、多くの資格を持つことでも知られる加隈亜衣だが、1番の注目は“カッパ捕獲許可証”。同許可証は、その名のとおり、岩手県遠野市土淵町・カッパ淵で、カッパを捕獲することができるという代物だ。残念ながら有効期限は切れてしまったようだが、切れるまでに加隈亜衣は1度でもカッパの捕獲に成功したのだろうか。

 そんな真面目なのか不思議ちゃんなのかわからない加隈亜衣が、千斗いすず役で出演したTVアニメ『甘城ブリリアントパーク』。去年10月~12月に放送された同作が、今頃になってオフィシャルブックを刊行した。その発売記念お渡し会に、藤井ゆきよと共に登場した加隈亜衣。イベント後、自身のTwitter(@aimausu)に「『甘城ブリリアントパーク コンプリートブック』お渡し会ありがとうございました!久しぶりの甘ブリイベント。自己紹介で千斗いすず役と言えたのが嬉しかったです。今日参加できなかった方も含め、まだまだ冷めない甘ブリ熱を感じられて本当に幸せ!」と、喜びの報告をした。また、以下のツイートも。

「お渡し会で、上手く話せなかったって言っている方が多いけど、来てくださったことでちゃんと気持ちは届いていますよ( ´ ▽ ` )本を手に入れて、応募して、スケジュール調整してくれて。本当にありがとう。緊張したりおどおどしている姿も可愛く見えていたりするのです」

 ファンに対する優しすぎる言葉。これにはファンも、「なんという優しさ、圧倒的感謝っ!」「素敵カワユシ!そういう風に想ってくれてることが参加したい人たちの後押しになります」「加隈さんから光が溢れていらっしゃる」「あれ?女神様かな?」など、多くのリプライを加隈亜衣に送った。

 中には、加隈亜衣が出演するWEBラジオ番組『加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地』と絡め、「亜衣キャン、優しいです。俺から、ファンに優しい亜衣キャンに100光キャンポイントあげます。キャンポインターさんに言ってもらって下さい」といったリプライをするファンも。何の話かわからない人は聴いてみるといいだろう。聴けばきっと、優しい亜衣キャンに100光キャンポイントあげたくなる?

 また、加隈亜衣の優しい言葉を知った声優ファンも、「声だけなら確かに女神かも」「声と結婚したい」「声だけで射精できる」「ムッシュかまやつにソックリって言い出したやつ、絶対許さない」「ムッシュたそ~」「顔面セーフ四天王」「心はエンジェル、顔はモンスター」「かくまいたい」など、賛辞を送っている。

 名前もあって、「加護亜依?」「加護って今、声優なのか」「名前で損してる」「加護亜依のモノマネする人?まねだ聖子みたいなもん?」といった声も見られる加隈亜衣。喫煙、不倫などでお騒がせする元・モーニング娘。の“あの人”とは大違いなので、これを機に“女神・加隈亜衣”の名を覚えていただきたい。

「好きな人が優しかった――」

声優・加隈亜衣、お渡し会後のツイートが“女神”すぎてファンから100光キャンポイント贈呈!! 「光が溢れていらっしゃる」 のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優マウスプロモーション加隈亜衣甘城ブリリアントパーク藤井ゆきよ魔女っこ姉妹のヨヨとネネの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!