1510_toyama.jpg
『インターネットラジオステーション<音泉>』公式サイトより。

 今月4日より開始された、「GA文庫10周年プロジェクト第3弾」となるTVアニメ『落第騎士の英雄譚』(TOKYO MXほか)。同作の放送を受け始まったラジオ番組の最新回で、パーソナリティを務める東山奈央(とうやま・なお)が座右の銘を明かしたところ、その言葉がリスナーの胸に突き刺さったようだ。

 2010年10月に放送された『神のみぞ知るセカイ』と『STAR DRIVER 輝きのタクト』の2作でTVアニメデビューを果たした東山。以降、毎年多くの作品に出演し、今年も『艦隊これくしょん -艦これ-』『ニセコイ:』、現在放送中の『Go! プリンセスプリキュア』(テレビ朝日系)に出演する大人気声優だ。

 ちなみに、“なお坊”“とうやまん”“奈央さん”などの愛称で親しまれる東山は、現在食欲の秋ということで「すごくお腹が空くんです。ぐー。きゅるる。」と、食欲旺盛のようだ。今月17日に更新された「Nao’s Blog」では、煎餅の詰め合わせ缶のようなものに入った大量の牡蠣を召し上がった旨をつづっていた。

 食べ盛りな東山が、黒鉄珠雫役として出演する『落第騎士の英雄譚』。ステラ・ヴァーミリオン役で出演する石上静香と共にパーソナリティを務めるのが、インターネットラジオ『石上静香と東山奈央の英雄譚RADIO』。その最新回が16日に放送された。

 その中で、リスナーから「心に残る言葉とか、好きな言葉はありますか?」というベタな質問が届き、石上は「何に対しても感謝の気持ちは忘れたくないし、言っても言われてもいい気持ちがする」というベタな理由で「ありがとう」と答えた。対する東山は、「(受験勉強のときとか)世界史で覚えなくてはいけないとことか、そんなに覚えなくていいとことか、全部一緒くたにノートに纏めると努力してる気になるけど、点数に結びつかなかったり――」との理由から、以下の言葉を座右の銘に……。

「結果の出ない努力はただの言い訳」

 声優として成功している東山ならではのこの言葉。同番組を聴いていたリスナーからは「カッケー!」「胸に刺さるわ」「確かに結果を出さないと意味ないよな」「せやな」「ハッピーターン食いながら聴いてます!」など、共感や感動の声が上がった。ただ、一部からは「厳しいw」「ストイック」「成功者だから言えるんだよ」といった声も。

 また、東山を嫌っている人なのか「言い訳というか徒労だろ」「結果を顔に出してから言うべき」「結果が出ないことがわかってるから、お前は努力をしないんだな?」「努力しなくても結果出すのが、俺の主義だから」「自宅警備員にはキツイ一言」などのぼやきも見られた。

 過去のインタビューで、将来の夢を「ずっと声優を続けること」と語っている東山。結果の出る努力をし、これからも活躍を続けてほしい。

声優・東山奈央の座右の銘が「胸に刺さる」「カッケー!」と大絶賛も、「自宅警備員にはキツイ…」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優GA文庫東山奈央石上静香落第騎士の英雄譚の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ