1510_onepimudan.jpg
東映アニメーション『ワンピース』公式サイトより。

 今年2月後半、テレビでたびたび「番組をインターネットに許諾なく公開することは違法です」というテロップが流れ、目にした人も多いのでは? こちらは1~3月まで行っていた「それ、違法です。~放送番組の違法配信撲滅キャンペーン~」の一環であり、世の中に蔓延する違法アップロードに対する日本民間放送連盟の警告だ。ただ、すっかり忘れてしまったのか、アニメを無断公開した会社員の男性が書類送検されてしまい、世間からは作品・年齢・使用したソフトなど、すべてにおいて哀れむ声が漏れている。

 今月19日、岐阜県警によって書類送検された和歌山県橋本市の45歳・男性会社員。7月、東映アニメーションに無断でTVアニメ『ワンピース』(フジテレビ系)3話分を、不特定多数の人が視聴できるようにした疑いにより、送検されたという。なお、無断公開の際に使用していたのは、“洒落”の名で知られるファイル共有ソフト「Share(シェア)」で、男性は「悪いこととは知っていたが、ほかの人もやっており、捕まらないと思った」と述べているとのこと。

 このニュースに世間からは、「こんなくだらないことで人生を棒に振るとは」「しかも45歳、会社員」「会社クビで再就職も絶望的。人生詰んだな」「もうすぐ50になるようなおっさんのくせに、小学生並みの知能だな」「ばーかばーか」「バカバカ、そしてバカ!」といった、男性を馬鹿にする言葉が多数上がった。

 また、「集英社の看板作品に喧嘩売って無事で済むかよ!」「つうか、ワンピなんてわざわざダウンロードしてまで観たいかね」「ワンピなんか需要ないだろうに」「ワンピごときで逮捕とか最悪」「海賊王になろうとしたんだな」「海賊版を俺は観る!!」など、45歳でありながら法を犯してまで『ワンピース』を観るのはいかがなものかという声も見られる。

 さらに、「いまだにつこうてるやつおるんか」「まだシャレとか使ってるんだ!?」「洒落って、まだユーザーいんの?」「シェアって何かと思ったら洒落のことか。まだ生きてたんだな」と、現在使用する人が非常に少ないと言われる「Share」を使用していることも笑われてしまった。

 他にも、「ひまわり捕まらんの?」「ひまわりの登録人も逮捕しろ。違法アップロードで、どんだけ稼いでるんだよ」「ひまわりを捕まえろよ。オレが困るけど」など、FC2が運営する動画共有サービス「ひまわり動画」が捕まらないことへの疑問の声や、同様に「何故、ようつべはスルーなんだろうな」「つべの違法動画は見まくっているが、自分でうpしようとは思わない」とYouTubeに対する声なども上がっている。

 テレビでも、映画館で観られる「NO MORE 映画泥棒」のように、バンバン注意を促したほうがいいのかもしれない。……それにしても45歳の男性が、なぜ多くの人に『ワンピース』を観てもらおうとしたのだろうか。この男性に“何ベリー”の値がつくのか楽しみではある。

「捕まらないと思った」 って……『ワンピ』を、懐かしの“つこうた”で公開、書類送検された男性が話題にのページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情ShareYouTubeひまわり動画ワンピースの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?