1020imoko.jpg
となりのヤングジャンプ×ニコニコ静画『となりのヤンジャン!』公式サイトより。

 7~9月クールのアニメの中でも、強い印象を残した『干物妹!(ひもうと)うまるちゃん』(作:サンカクヘッド/集英社)の原作ファンが沸き立っている。アニメ放送を記念して、7月23日から9月23日にかけてニコニコ静画で行われていた“キャラクター人気投票”にて、首位を獲得したサブヒロイン・海老名菜々のスピンオフコミック『秋田妹!(あきたいもっこ) えびなちゃん』(仮)が、11月末よりニコニコ静画で連載されることが決定したのだ!

 海老名菜々は土間うまるのクラスメイトで、しかも同じアパートに住むという、主人公の土間兄妹と深いかかわりを持つキャラクター。秋田出身(たまに出る方言がかわいい)で引っ込み思案、照れ屋で優しい性格ながら、強靭な胃袋を持ち、登場キャラクター随一の巨乳で、アニメ放送前から作中トップクラスの人気だった。

 主人公にしてヒロインのうまるが、容姿端麗、成績優秀で人当たりもいい外面“美妹・外うまる”、実はゲームやマンガをこよなく愛すグータラな“干物妹・家うまる”、外へ出かけるため(ゲームセンターなど)の変装姿“UMR”と、今回の投票では3キャラクター別々にカウントされることもあって、海老名の首位獲得へ繋がったようだ。

 10月19日は海老名の誕生日とあって、アニメで彼女を演じた声優・影山灯のTwitterを中心にファンは盛り上がっていた。原作者サンカクヘッドも影山のつぶやきをリツィート。さらに、それと前後して「19日にお知らせがあります!」とつぶやき、ファンの注目を集めていたのだが、粋なサプライズにファンは大喜び。

 サンカクヘッドのTwitter(@sankakuhead)では、作画中の画像がアップされており、気の早いファンからは「早くこっちもアニメで見たい!」「アニメ第2期はこれでいこう」と、せっかちすぎる声もあがっているが、作者も「海老名ちゃんの可愛さを最大限に生かしたマンガにしたいと思います!」と意気込んでいる。スピンオフや原作コミック、そしてウザかわいい描写で、夏クールでも指折りの人気となったアニメに今後の展開はあるのか? 諸々の動向に注目したい。

『うまるちゃん』スピンオフ『秋田妹!えびなちゃん』連載決定に、「はよアニメ化してくれ!」のページです。おたぽるは、アニメマンガ&ラノベ漫画サンカクヘッド干物妹!うまるちゃん秋田妹!えびなちゃんの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…