1510_astro.jpg
『Astroneer』公式ページより。


 これまではSFの世界の夢物語と思われてきた宇宙開発だが、NASAの火星移住プロジェクトなども本格化し、このところ一気に現実味を増してきている。このような背景もあってか、現在開発中の宇宙探検をテーマにしたPCゲームが注目を集めている。


■人跡未踏の惑星を目指し新たなフロンティアを開拓

 米・シアトルを拠点とするゲームデベロッパー「System Era Softworks」が現在鋭意開発中なのがPC用の宇宙探検アドベンチャーゲーム『Astroneer』だ。

 先頃公開された『Astroneer』トレーラー動画では、宇宙服に身を包み、重力が小さい惑星の地表をまさに浮き足立ちなから軽快に駆け回る主人公キャラクターに目を奪われるが、単純なエンドレスラン系のゲームではないようだ。

 公式ウェブサイトの紹介文によれば、ゲームの舞台設定は人類に突如もたらされた科学技術のブレイクスルーにより、宇宙旅行が容易になった近未来だ。まさにゴールドラッシュの時代のカリフォルニアのように、手つかずの惑星に眠る潤沢な資源の発見と利権の取得を目論み、一山当ててやろうと野望を抱く者たちが危険を顧みず宇宙を目指しているのだ。

 そんな野心家たちの夢の実現を後押ししているのが、この時代の支配的な巨大複合企業体「Exo Dynamics」だ。プレイヤーは同社と契約を結び宇宙船に乗り込み、宇宙飛行師となって人跡未踏の惑星を目指し、調査・発掘から開発まで、新たなフロンティアを開拓していく。

 降り立った惑星には様々なハプニングが待ち受けており、貴重な資源を発見したかと思えば、過酷な気象変化に晒されたり、あるいは明らかに人工物と思われる物体や遺跡を目の当たりにするというミステリー要素も盛り込まれているという。美しいグラフィックと、かなりやり込めそうなゲームシステムにはなかなか興味を惹かれるのではないだろうか。発売日はまだ未定ながらも来年春(第1四半期、4月~6月)のリリースを目指して開発が進められているということだ。発売までの間に今後も最新情報が公開されると思われるので、時折公式サイトをチェックしてみてもよさそうだ。

Adr1ft #1

Adr1ft #1

ゲーム自体も楽しみ!

人類の新たな新天地・宇宙を舞台にした宇宙開発SLGに注目が集まる!のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームADR1FTAstroneerKerbal Space Program宇宙の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ