武田玲奈はファッションオタク!? 「1番好きなのは『ラブライブ!』」発言にガチオタからダメ出しが…の画像1
『武田玲奈』オフィシャルサイトより。

 映画『暗殺教室』の不破優月で女優デビューを果たし注目を集めつつある、女優でモデルの武田玲奈。現在18歳とまだ若い武田が、実は大のアニメ好きであることを明かしたのだが、アニメにうるさいオタクたちからは“ファッションオタク”を指摘する声が多く上がってしまった。

 2013年、「第2のくみっきー(舟山久美子)! 発掘オーディション」でグランプリを獲得、ティーンエイジャーの女性向けファッション誌「Popteen」のレギュラーモデルとして活躍する武田。最近は、前述の『暗殺教室』への出演を皮切りに、オリジナル配信ドラマ『リアル鬼ごっこ ライジング』や、今月3日より公開となった映画『罪の余白』に出演するなど、女優としても頭角を現しつつある若手注目株だ。

 27日からスタートとなるTVドラマ『監獄学園 -プリズンスクール-』(TBS系)の出演も決まっている武田が、とあるインタビューで以下のようなことを語った。

「『涼宮ハルヒの憂鬱』が好きだった従兄弟に影響されて私も触れるようになって、それで出会った『けいおん!』でアニメにハマりました――最近は、『ニセコイ:』とか『がっこうぐらし!』。『四月は君の嘘』はすごく感動しました。1番好きなのは、やっぱり『ラブライブ!』ですね」

『ラブライブ!』を「歌がどれもすごく良い曲で、キャラクターもかわいいし、衣装もダンスも可愛い。曲を聴いたり、ライブ映像も観ています」と、あらゆる方面から絶賛するラブライバー・武田。ほかに挙げたアニメ作品も人気作品揃いだが、オタク的には違うらしく、「これがリア充オタクってやつだろ」「浅い」「ファッションオタクきた」「にわかチョイス」といった声が上がった。

 また、中には「矢口の後釜狙いか」「矢口レベルだろ」「矢口る」など、大の『ONE PIECE』(集英社)好きを公言していたにも関わらず、TV番組でまるで『ONE PIECE』のクイズに答えられなかった矢口真里の名を出す人や、「何かアニメでも出るの?」「声優に挑戦すんのか」「アニメ好きアピっとけば、アニメ関連のお仕事がくるかもしれないからな」と、仕事のための発言と邪推する人も……。

 どうやら、オタク的には「『オーバーロード』とか『Charlotte』。『ガッチャマンクラウズインサイト』はすごく感動しました。このくらい言えたら感心する」「今は『ルパン三世』と『ヤングブラックジャック』が大好きです、くらい言えよ」「『桜蘭高校ホスト部』でアニメにハマった。最近は『純情ロマンチカ3』を観てます、なら評価するのに」など、“オタクが観るアニメ”としての線引きがあるようだ。

 ただ、「18歳なら『けいおん』から入ってても当たり前だな」「年齢的にはしょうがないんじゃないか」「1番好きなのは『ラブライブ』って、わかってんじゃん」「俺らの仲間だ!」と武田を擁護する声や、「かわいいな。一緒にアニメ観たい」「HKTの宮脇の完全上位互換」「俺アニメあんまり観ないから、こういうアニメに詳しいかわいい女の子と付き合って色々教えてもらいたいな」など、外見的に“大いにアリ”とする声も上がっている。

 否定的な声がたくさん上がってしまったが、まだ若い武田が、この先どういうアニメを観て、オタクに染まっていくのか楽しみでもある。もしかしたら、次に語るときはオタクもビックリのアニメをずらりと並べるかもしれない。それはそれでダメ出しの声が上がりそうだが…。

武田玲奈は“ファッションオタク”!? 「1番好きなのは『ラブライブ!』」発言にガチオタからダメ出しが…のページです。おたぽるは、アイドル&声優芸能CharlottePopteenがっこうぐらし!けいおん!オーバーロードニセコイラブライブ!ルパン三世四月は君の嘘暗殺教室桜蘭高校ホスト部武田玲奈涼宮ハルヒの憂鬱監獄学園純情ロマンチカの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!