1013kancolle.jpg
PS Vita用ソフト『艦これ改』公式サイトより。

 角川ゲームスが11月26に発売予定だったPS Vita用ソフト『艦これ改』の発売を2016年2月16日に変更したことを明かした。

 今さら説明するまでもないが、ユーザー数300万人を突破した、大人気PCブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』。『艦これ改』はその『艦これ』をPlayStation Vitaに移植・調整するゲーム。13年9月のイベントにて“『艦これ改』製作決定! 14年に発売予定!! さらにアニメ化企画も進行中!!!”とぶち上げ、大いにファンを喜ばせた。

 だが、その後15年5月→15年8月27日→15年11月26日→16年2月18日と幾度も発売延期を繰り返し、ネット上のファンからは「まだ出ていなかったの?」「2月になったら、また発売延期になりそう…」と、すっかりオオカミ少年扱いされている状態だ。

 角川ゲームスは発売延期の理由をHP上で“当初の予定を上回るボリューム実装のため、最終の開発調整にもう少しお時間を頂戴いたしたく”としている。「どうせ買うから、焦って作ってグダグダにならなければいい」「アニメも2期あるし、そこにあわせて作りこんだほうがいい」と、一部理解を示す心優しいファンもいるが、期待を裏切られ続けてきた大部分のファンは納得できていないよう。

「FF、ドラクエ並みの大作だからしょうがない」「開発画面を見ると、UIの出来がひどい。力不足すぎる」とゲームの出来に不安を感じるファン、「アニメもイマイチだったし、せっかく原作のゲームが人気あるのに、メディアミックスに恵まれないな」「こうやって旬の時期を逃すわけか…」とメディア展開の不出来に嘆くファン、「角川、DMM、開発で何かもめ事でも起きているのでは?」「宣伝費に使いすぎで、開発費へ回ってないのでは?」と陰謀論を唱えだすファンまで現れる始末だ。

 今度こそは発売予定日に間に合わせつつ、ファンも納得できる内容のゲームを提示できるのか。角川ゲームスをはじめとするゲーム製作スタッフの奮闘に期待したい。

3ヵ月ぶり4度目! PSVita『艦これ改』が11月26日から2016年2月18日へまたもや発売延期!!のページです。おたぽるは、DMMゲームゲームモバイルゲーム艦これ改艦隊これくしょん-艦これ-の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…