1510_fukuyama.jpg
『福山雅治』オフィシャルページより。


 結婚ショックで、年末恒例のパシフィコ横浜でのコンサートに「行かない」宣言をする福山雅治のファンが激増中だ。

「愛情が憎しみに変わる。もう、年末のライブも行かない」
「いくら使ったと思ってるんだ!年末の年越しライブ行かないからな!」
「お母さんが福山雅治の結婚で荒れてる 年末の感謝祭行かないとか言い始めてる」

 Twitterを見ても、次々にこうした宣言が見られる。中には「ゲイじゃなかったのがショック」という声もあったが、いずれにせよ「裏切り者」だの「許せない」だのといった福山への罵声が飛び交っている。

 結婚しただけでこんなに責められるなんて……とは思うが、Twitterで福山を「許せない」とした女性ファンのひとりに聞いてみると、「福山さんはこれまで徹底して私生活を見せなかったから、その反動は大きい」という。

「交際宣言もしていないのに突然、結婚というのはファンにウソをついていたことになります。それなら、もっと日頃から恋人の存在を明かすなりしてほしかった。ずっと隠し続けていきなり結婚というのは、ファンの恋心を利用して金儲けしたかったということ。それが分かったのがショックでした」(40代独身女性)

 このネガティブな反響は、所属事務所にとって脅威だ。もともとその反動を見越して今年の年末はコンサートの日程を減らしていたという話もあるが、思い出すのはジャニーズ「嵐」の大野ショック。

 9月18日発売の週刊誌「フライデー」(講談社)に、10歳年下の元女優との同棲を報じられた大野智は、報道翌日の19日、宮城県でのコンサート開演前に一部マスコミに謝罪したが、交際自体を否定したため、一部ファンが掘り起こした女性のSNSでの“証拠写真”との矛盾を指摘するなど猛反発。結果、チケットを持っているのに入場しないファンも出てきて、宮城でのコンサートは、それまでまず見られなかった空席があったのだ。

 福山の場合、結婚発表は年末コンサートのチケット発売前だったため、その反発は空席ではなくチケットセールスに表れるだろうが、これには所属事務所の火消し疑惑も浮上する。一部スポーツ紙に報じられた「結婚報告はマスコミよりも先にファンクラブに手紙を送った」という話について、当のファンクラブ会員から「ウソだ」という反論が聞かれるのだ。

「私は当日、ファンクラブのページを見ていたけど、そんなものは見当たらなかった。いつもはホームページを更新したなら必ずTwitterにも載せるのにそれがなかったし、それなら更新を見た人はほとんどいないということになる」と30代会員女性。

 ネット上では、ほかでも発表当日の午後にそういった更新は見かけなかったとする声が多数散見され、実際に報道で知ったというファンが大多数だった。そのため「所属事務所がファンの批判をかわすため、焦って記者に後付けの記事を書かせたのでは」という疑いが出てきてしまった。

 ファンの反発が津波のように押し寄せてしまっている人気者の福山。ここまでくると結婚相手と下手に外を出歩こうものなら石でも投げられそうな勢いだ。徹底した私生活隠しをしてきた福山だが、嫌でもそれは今後も続けなければならなそうだ。
(文=ハイセーヤスダ)

福山雅治結婚発表で年末コンサートが“空席祭り”必至!? 「10分前にファンに報告」のマユツバ度のページです。おたぽるは、アイドル&声優芸能コンサート後付け福山雅治結婚の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…