1510kinyo01.jpg
『金曜ロードSHOW!』公式Twitter(@kinro_ntv)より。

『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)は放送30周年を記念し、今晩より2週連続でスタジオジブリ作品を放送する。この吉報にネットは大盛り上がりを見せているが、放送直前になんと、あの“名物おじさん”が復活することが判明。ネット上には「ジブリより楽しみ!」といった声が上がるなど、お祭り状態になっている。

 今回『金曜ロードSHOW!』が「秋のジブリ」として放送する作品は、宮崎駿監督作品『ハウルの動く城』(10月2日放送)と米林宏昌監督作の『思い出のマーニー』(翌9日放送)。スタジオジブリ作品の人気作である『ハウルの動く城』に加え、この度テレビ初放送となる『思い出のマーニー』という、話題性ばっちりの布陣だ。

 そんな中、『金曜ロードSHOW!』公式Twitter(@kinro_ntv)が今月1日に「あのおじさんが帰ってきます!」と、懐かしのオープニング映像の復活を告知。“あのおじさん”のオープニング映像とは、1997年4月から2009年3月まで放送された“映写機を回すおじさん”のアニメーションのこと。このアニメーションは宮崎駿が製作、宮崎の作品を影で支えたアニメーター・近藤喜文が作画・演出を手がけたもので、今回、スタジオジブリ作品を放送するにあたって、この“映写機おじさん”が2夜限定で復活することとなったのだ。

 この知らせにネット上では「あのおじさんが復活するらしい 見ないと!!」「映写技師のおじさん帰ってくるぞー!」といった歓喜の声をはじめ、中には、「おじさんの方が楽しみ」「ハウルより映写機おじさん特別復活に感動している」「ハウルよりおじさんを見たいw」と、『ハウルの動く城』『思い出のマーニー』より待望している人も見受けられるほど。

“映写機おじさん”のオープニングが放送終了になった際は、どこか寂しさを覚えた人も多いのでは。この2夜限りの復活をしかと目に収めよう。

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

こちらにも収録されているのでぜひぜひ

『金曜ロードSHOW!』の“映写機を回すおじさん”が復活! 「ハウルよりマーニーより楽しみ!」の声のページです。おたぽるは、その他アニメアニメ業界事情映画スタジオジブリハウルの動く城宮崎駿思い出のマーニー金曜ロードSHOW!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…