1510_tyokobomain.jpg
『FINAL FANTASY XV』公式サイトより。


『FINAL FANTASY XV(以下、『FF15』)』(SQUARE ENIX)の公式サイトにて、メインキャラクターであるノクトたちがチョコボに乗って走るスクリーンショットが公開されて話題になっている。FF14のチョコボと比較しても、より鳥らしくなった姿に、「めっちゃカワイイやったー!」「もっふもふだね」などネットの反応も上々だ。

 その一方で、ひっそりと公開されたアプリがある。ソーシャル育成ゲーム『チョコボのチョコッと農園』だ。もともとはGREEやmixi、mobageで携帯用ブラウザゲームとして2012年12月より配信しており、登録者数は50万人を突破している人気ゲームだ。その『チョコボのチョコッと農園』が、いよいよiOS版とAndroid版のアプリとして配信開始になったのだ。

「スクウェア・エニックス・グループ初のスマートフォン向けソーシャル農園ゲーム」と銘打っているだけあり、ブラウザゲームの要素を取り入れつつ、スマートフォン向けにどれだけ改善されているのか! とファンの間では期待されていたのだが、とにかくこれをご覧いただきたい。(以下、左がブラウザ版(GREE)、右がアプリ版。)

nouen
nouen1
nouen2

 この出来に、ネット上では「ガラケーでやってるみたい 」「プレイ画面がスクショにないのも納得です笑」「あまりにも苦痛だったので途中でやめてアンインストールしました」といった意見が噴出している。中には逆に、「懐かしいので続けてみます」といった声まで出ている。

 3年も前に開発したゲームを、よくぞそのまま移植したな! と思う出来栄えのこのアプリ。あまりのネット上の酷評に開発元もあせったのか、「次回バージョンアップにておなじみのチョコボ関連のBGMが入ります」とアナウンスしている。その勢いで、公式ページのような可愛らしい農園ゲームに改善していくことに期待しよう。

FINAL FANTASY マグカップ チョコボ

FINAL FANTASY マグカップ チョコボ

チョコボは可愛いんですよ? チョコボは。

何が起きたんだ!? スクエニ初ソーシャル育成ゲーム『チョコボのチョコッと農園』がひどいを通り越して絶望的な出来……のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームFF15スクウェア・エニックスチョコボのチョコッと農園育成ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!