1509_nhklovelive.jpg
『ラブライブ!』Official Web Siteより。

 立花慎之介や下野紘など多くの声優が出演することから、声優ファン注目の『Rの法則』(NHK Eテレ)。同番組スタッフによる、『ラブライブ!』に登場するアイドルグループおよび、出演女性声優によるユニット・μ’sの特番が制作されることが発表された。さらに、番組ではNHK放送センターで行われるスタジオでのスペシャルライブの観覧者の募集まで行っている。これには多くのラブライバーが興奮しているのだが、一部からは“受信料”を理由に諦めムードも漂っているようだ。

 アニメ・ゲーム・映画など、あらゆるメディア展開を見せ盛り上がり続ける『ラブライブ!』。同作に登場するスクールアイドルグループμ'sは9人で構成されており、それぞれのメンバーの声を担当する新田恵海や三森すずこら、声優本人たちもμ'sとして活動を行っている。

 その人気たるや凄まじく、今年初めに行った声優たちによる5thライブ「μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~」は、一般販売のチケットが数秒で完売。さらに、購入希望者の多さにサーバーがダウンするという事態にまで発展した。また、同ライブは会場に足を運べないラブライバーのために、全国の映画館でライブビューイングも開催したのだが、そのチケットすら希望者の多さから抽選形式となったもよう。なお、6月に公開され大ヒットを記録した劇場アニメーション『ラブライブ! The School Idol Movie』のBlu-rayが12月に発売されるのだが、特装限定版には「μ's Next Liveチケット最速先行抽選申込券」が封入されるということで、こちらも爆売れが予想される。

 そんなプラチナライブであるμ'sライブを生で観るチャンスが訪れた。

 今月25日、『Rの法則』番組公式Twitter(@nhk_rhousoku)が、μ's特番&スペシャルライブの観覧希望者募集の旨を発表。この願ってもないライブ情報に、「うおぉぉぉ!」「これだからNHKは侮れん!」「ありがとうございます」など、全国のラブライバーは熱狂した。中には「これもう紅白確定じゃん!」「俺の大みそかのスケジュールが埋まったわ」と、μ'sが紅白歌合戦に出場すると決め付ける声も。

 ただ、観覧希望を申し込むには条件がついている。その条件とは、“NHKネットクラブのプレミアム会員”であること。“プレミアム会員”とは、プレミアム会員専用の登録手続きを完了した登録ユーザーのことなのだが、登録内容に整合した放送受信契約の存在、および受信料の支払いについてNHKによる確認を受けることが必要となる。また、受信料の支払状況により、資格を喪失することも。

 簡単に言ってしまうと、きちんと受信料を払い続けていればプレミアム会員になれるのだが、一部のラブライバーからは「俺、払ってないから無理だ」「なんだよ、そのクソ条件」「もっと早く言ってくれたら払ってたのに」など、未払いを理由に怒り嘆く声が上がっている。また、「『ラブライブ!』をエサに受信料搾取するつもりだな!」「NHKめ、μ'sで釣りやがって」と、スペシャルライブをきっかけにプレミアム会員を増やそうとしていると予想する声も。

 来月23日に行われる「μ'sライブ(仮)」の観覧希望締切は来月5日。また、来月11日放送となる『MUSIC JAPAN スペシャル』にもμ'sの出演が決定しており、この先、バンバンNHKの番組でライブを行う可能性も考えられる。そのときのためにも“受信料”を払っておくべきなのか……。ラブライバーの悩みは尽きないようだ。

ラブライバーは、みんなNHK受信料未払い!? μ’sスペシャルライブ中継“視聴資格”が物議「作品をエサに…」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優NHKRの法則ミューズラブライバーラブライブ!三森すずこ下野紘新田恵海立花慎之介の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!