アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket』

1509_app25_01.jpg
『刀剣乱舞 -ONLINE-』公式サイトより。

 DMMゲームズが、大人気PC向けブラウザゲーム『刀剣乱舞 -ONLINE-』(以下、『刀剣乱舞』)のスマホアプリ化を発表。『刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket』というタイトルで、今冬の配信を予定している。

 ニトロプラスがキャラクター及びシナリオを担当した『刀剣乱舞』。同作は、名刀や名槍といった名高き刀剣を男性の姿に擬人化した刀剣男士を集め、自分だけの部隊を編成&育成する刀剣育成シミュレーションゲームとなっている。個性豊かな刀剣男士と共に、史実などにも残るさまざまな合戦場を駆け抜け、敵を討伐。美麗なイラストはもとより、鳥海浩輔や近藤隆といった豪華声優陣による魅力的なボイスも大きな特長だ。

 そんな同作がiOS/Android向けとして配信されるとあって、全国の“刀剣女子”からは「いや、冬まで待てないし!」「周りの子とかがやりだしたら、わしやってましたアピールしたろ」「最近離れてたけど、アプリで出たら、また廃人に戻ります」といった声が溢れている。また、“刀剣女子憧れ”だった女子からも「うちのPC、ゲームに対応してなかったけど、アプリになったら絶対やる!」という意気込みが聞こえている。片想いが実りそうで何よりだ。


■『モンスタービート』

1509_app25_02.jpg
『モンスタービート』リリースより。

 ユナイテッドの子会社・ヒッポスラボが、ネイティブソーシャルゲーム『モンスタービート』をiOS/Android向けに提供開始。同作は、画面をタップするだけで楽しめるリバーシ(オセロ)のようなシンプルな操作性と、奥深い戦略性を兼ね備えたRPGゲームとなる。

<特徴1>
 プレイヤーは敵や味方の配置を見て最適な場所にユニットを配置。味方のユニット同士で敵を“はさんでひっくり返して”攻撃する。敵をたくさんひっくり返せばコンボで大ダメージとなる。

<特徴2>
 全国のプレイヤー同士で、最大4人協力プレイが可能。誰かがプレイしている間は、手番が回ってきているプレイヤーがどこにユニットを配置するかタップして予想しよう。予想が当たると、プレイヤー全員で攻撃できる「クレイジービート」を放てるポイントを大量獲得できる。みんなでわいわい予想しながら、1人では倒せない強敵を撃破せよ。

<特長3>
 敵は盤面に配置する「ダメージを受ける床」や「ワープゾーン」などのスキルを駆使し、さまざまな試練を与えてくる。プレイヤーは通常の攻撃のほか、ユニット固有のスキルや回復アイテムなどを駆使し、強敵を倒して仲間に加えて最強を目指そう。

 事前登録者数が8万人を突破し、公式サイトにてオリジナルマンガの連載も開始した『モンスタービート』。主題歌には、唯一の愛知県公認アイドル・OS☆U(オーエスユー)を迎えているのだが、メンバーである若杉凜(@osu_rin)も「凜はただいまインストール中」と、プレイ開始を伝えた。もしかしたら、若杉と協力プレイできるかも!?

 なお、来月3日までは、スタートダッシュキャンペーンも開催中。毎日ログインするだけでレアユニットなどの入手に使える「ジュエル」がプレゼントさせるとのこと。他プレイヤーと差をつけるなら今しかない。


■『東京・丸の内 江戸散歩』

1509_app25_03.jpg
『東京・丸の内 江戸散歩』リリースより。

 三菱地所及び、三菱地所プロパティマネジメントが、『東京・丸の内 江戸散歩 ~Edo Walker~』(日本語版・英語版)の無料配信をAndroid向けに開始。同アプリは、凸版印刷が開発したGPS連動型コンテンツ配信プラットフォームを活用する、国内外の観光客に向けた街巡りアプリとなる。

 丸ビル/新丸ビル/丸の内オアゾ/iiyo!!(イーヨ!!)/国際ビルの5カ所のビューポイントで端末をかざすと、江戸時代の四季や行事を360°パノラマビューで体感できる。パノラマビュー内のアイコンをタップすることで、テーマにちなんだ豆知識が表示されるほか、ビューポイントをすべて巡れば、日本で最も壮大で美しいといわれる幻の江戸城“寛永度天守”の壁紙がプレゼントされる。

 また江戸時代に創業し、現在丸の内に店舗を構える老舗や、江戸時代の生活・文化に関するトリビアも、丸の内の店舗やお得なクーポン情報と共に紹介。近代的な建物が立ち並ぶオフィス街の約400年前の姿に思いを馳せながら、江戸時代にタイムトリップしたかのような感覚で街巡りを楽しもう。

 なお同アプリの登場に、「『さんぽサンデー』とコラボしないかな」「『有吉くんの正直さんぽ』あたりと絡んでほしい」など、さんぽ番組とのコラボレーションを望む声が上がっている。同様に、「『若大将のゆうゆう散歩』と相性が良さそう」という声も見られたが、同番組は今月25日をもって終了してしまったので、残念ながら無理である。

「また廃人に戻ります」 『刀剣乱舞』アプリ化で全国ごま~んの刀剣女子が廃人と化す!?のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームモンスタービート刀剣乱舞江戸散歩の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…