アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『Wake Up, Girls!パズルの天使』

1509_app22_01.jpg
『Wake Up, Girls!パズルの天使』リリースより。

 今月15日、オルトプラスがスマートフォン向け新作アプリ『Wake Up, Girls! パズルの天使』の公式サイトを公開&事前登録を開始した。同作はタイトルそのままに、アニメ『Wake Up, Girls!』(以下、『WUG!』)に登場するアイドルたちの新人マネージャーとなって、全国制覇を目指すアイドル育成爽快パズルゲーム。

『WUG!』は、監督・山本寛、脚本・待田堂子、音楽・神前暁が手がけるアイドルアニメプロジェクトとして始動。仙台発のアイドルユニット・Wake Up, Girls! のメンバーを演じるキャストは、全国オーディションで7人の少女たちを発掘した。そして、選ばれた彼女たちの名前と個性をキャラクターに反映。無色の新人である彼女たちが声優として、またアイドルとして成長していく姿を見せることで、キャラクターと役者が本当の意味で一緒に成長していく物語を作り出したのだ。

 今秋より、TVアニメシリーズの続篇、続・劇場版前篇『Wake Up, Girls! 青春の影』、さらに今冬には、後篇『Wake Up, Girls! Beyond the Bottom』が公開予定となっている。

 事前登録が開始された『Wake Up, Girls! パズルの天使』は、アニメ原作に登場する楽曲を20曲以上使用し、アニメスタッフ監修のもと同作限定のオリジナルストーリーが展開される。また、新規描き下ろしイラストや、新規収録ボイスも盛りだくさん。

 ファンのおじさん(?)たちは、「Wake Up, Girls!は俺の人生だ」「Wake Up, Girls!王に俺はなる!」「俺の体はWake Up, Girls!で出来ている」など大盛り上がり。体験版も公開されているとのことなので、公式サイトで確認してほしい。

 キュートなWUG!に、「スマホでパズル、やらせてください!」とお願いされたら、やらせる一択!?


■『忍たま乱太郎 ふっとびパズル! の段』

1509_app22_02.jpg
『忍たま乱太郎 ふっとびパズル! の段』公式サイトより。

 ブシロードが今秋、スマートフォン向けサービスのブシモから『忍たま乱太郎 ふっとびパズル!の段』をiOS/Android向けに配信予定と発表。同作は、もちろんアニメ『忍たま乱太郎』をモチーフとしている。

 忍術学園学園長の盗まれたお宝を奪還するため忍たまたちを集める、子どもから大人まで誰でも気軽に楽しめる簡単操作のパズルゲーム『忍たま乱太郎 ふっとびパズル!の段』。40種以上も登場する忍たまたちには、それぞれ忍具や忍術などの特性がある。個性豊かな忍たまは最大6人まで組み合わせることが可能で、その編成チームでさまざまなステージや相手となる忍者たちに挑むことになる。ステージごとに設定されたいろいろな任務を目指したり、岩や蜂といったギミックを駆使するなど、パズルゲームならではのやりこみ要素が満載だ。

 まだ配信予定と報じられただけだというのに、ファンは「皆でるよね!?しゃべる!?」「忍たまアプリのせいでスマホゲーに手を出さざるをえない」など、興奮を抑えられない様子。

 また、熱心なファンからは「伏ちゃんと伊助ちゃんは出ますか?」「兵太夫と団蔵いないんですか?」「せめて庄ちゃん兵ちゃんはいれよ…ね?作兵衛いれよ?」など、自分の好きなキャラクターを求めるアツすぎる声が上がっている。

 現時点ではどんなキャラクターが出るかの詳細は明かされていないが、“アプリ内課金あり”とのことなので、課金によって、作兵衛、伏ちゃん、伊助ちゃん、兵太夫、団蔵、み~んなみ~んな出てくれるのかもしれない。続報を待とう。


■『ねこをひっぱるやつ ~スイーツ大作戦~』

1509_app22_03.jpg
Google Play『ねこをひっぱるやつ ~スイーツ大作戦~』より。

 今月15日よりボトルキューブが、『ねこをひっぱるやつ ~スイーツ大作戦~』の配信をiOS/Androidで開始。同作は、ゴムで吊るされたねこを引っ張って、飛ばして、おやつをキャッチする新感覚の育成型物理アクションゲームとなる。

<引っ張って飛ばす>
 ねこが怖い人もひとまず、ねこに触ってみよう。慣れてきたら引っ張るもよし、グルグル回すもよし。指を離せば、ねこがビヨーンとゴムのチカラにしたがって飛んでいく。ちなみに、ゴムが千切れることもなければ、ねこが噛み付いたり、引っ掻いたりもしないぞ。

<おやつが好き>
 ここのねこは“ねこまっしぐら”のカルカンよりおやつが好き。おやつを食べるとねこのまんぷく度がUPする。まんぷく度が一定まで貯まるとねこが成長するので、おやつを見つけたら狙ってみよう。

<UFOの見逃し厳禁>
 おやつを食べていると稀にUFOが出現。すぐに逃げてしまうUFOに、ねこを当てることができればフィーバーモード突入だ。同モードは、空からキャンディーが大量に降ってくるため、ねこのまんぷく度を大量に貯める大大大チャンス。

<成長した先>
 たべたおやつの傾向で、ねこの成長する姿は変化。どんなねこになるかは飼い主次第だ。成長したすべての姿を見届け、図鑑コンプを目指せ。

 デザインもゲーム内容も、なんともゆるかわな同作に、「やった!でた!」「UFO出てほしいから、矢追さんのブログ読んだ」といった声が上がっている。ゴムをビヨーンとさせて“ねこをひっぱるやつ”をやるやつになる!?

アイドル育成ゲー「WUG! パズルの天使」登場でおじさん(?)たちは狂喜乱舞のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームGirlsWake Upねこをひっぱるやつ忍たま乱太郎の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…