1509ffbe.jpg
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』公式サイトより。

 今月16日、スマートフォン向けに特化された『ファイナルファンタジー』(以下『FF』)シリーズの新作、iOS/Android向けアプリ『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(以下、『FFBE』)の事前登録受付が開始された。同作は、往年の『FF』を彷彿させるものとなっており、多くのFFファンの心を弾ませているようだ。

「Vision(ビジョン)――それは具現化される人の想い」「Lapis(ラピス)――それはビジョンが込められたクリスタルが存在する世界」。クリスタルの力によって人々は満たされ各国は繁栄を続けていた。しかし、闇が光を蝕むようにその平和は偽りのものと断罪される。ラピスが滅亡への時を刻むとき、2人の騎士がビジョンと共に闇へと立ち向かう。これは新たなクリスタルの物語――。

 漠然としたストーリーだけでも、なんだかワクワクしてしまう『FFBE』。シリーズではお馴染みの天野喜孝氏描き下ろしのイメージイラストはすでに公開されていたが、このたび、同作のトレーラー映像も初公開となった。サイドビューの戦闘画面、フィールドグラフィックにドット絵採用と、これだけで往年のFFファン歓喜だが、同作の注目はやはりキャラクター。セシル・カインの『FF4』コンビをはじめ、“ござる”ことカイエン、選択を誤ると2度と仲間になってくれないシャドウ、号泣必至のビビなどなど、共に戦ってきた仲間たち、さらにはエクスデス、くらやみのくも、クジャなど倒してきた敵までも戦闘に加わっている。また、ウェッジやジオット王といった、ファン心をくすぐるマニアックなキャラクターまで……。

 これにはファンも「FFの大バーゲンや~」「シャドウがいるってことは、もちろんワンちゃんもいるんだろうな!」「くらやみのくも使えるとか反則だろ!つうか販促だろ!」「ウェッジさん…ビッグスもいてほしいなあ」など、心を奪われているようだ。また、「てか、これ『FFRK』完全版じゃねーか!」「『FFRK』を卒業するときが来たようだ」と、配信中の『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の名を引き合いに出すファンも。

 ただ、どうしても“スマートフォン向け”という点が気になるファンも多く、「面白そうだけど課金ゲーなんでしょ? 3DS辺りで出してくれたらいいのに」「往年のFFに、課金要素なんてないよ!」「こんだけアチいキャラいるけど、ガチャで当てる気なんだろうな」など、落胆の色を隠せない声も見られる。

『FFBE』の配信元であるスクウェア・エニックスといえば、今月17日に『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(以下、『ドラクエ7』)をスマートフォン向けアプリとして配信したばかり。しかし、『ドラクエ7』は「追加課金は発生しない」1,800円ポッキリということで、ファンを喜ばせた。『ドラクエ7』同様、『FFBE』も“ポッキリの売り切り”として配信したほうが、さらにファンを喜ばせたのかもしれない。

 とはいえ、シナリオに『ケイオスリングス』シリーズの北島行徳氏、音楽に『うたの☆プリンスさまっ♪』(ブロッコリー)の上松範康氏という豪華スタッフを迎えた『FFBE』。確実に面白い仕上がりになっているだろう。

 なお、事前登録者が30万人を突破したら、“魔導アーマーに乗ったティナ”がプレゼントされるとのこと。セリス派としては“マリアに扮したセリス”にしてほしいのですが……。
(作品に関して、言及のない限り、発売・配信元はスクウェア・エニックス)

「FFオールスター!」「『FFRK』完全版!」往年のファンも納得の『FFBE』登場も課金あり…のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームFFFFBEスクウェア・エニックスファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ