1509_dq7.jpg
『ドラゴンクエストVII for スマートフォン』公式プロモーションサイトより。

 先頃、『ポケットモンスター』(株式会社ポケモン)のスマートフォン向けアプリが来年リリースされることが発表されて世間を騒がせたが、なんと今月14日、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(以下、『ドラクエ7』/スクウェア・エニックス)もスマホゲームで登場すると発表! しかも、配信スタートは今月17日とすぐそこ。ファンはこの思ってもない朗報に歓喜している。

 2000年、『ドラクエ』初のプレイステーション用ソフトとして登場した『ドラクエ7』。マップの視点の回転や、石版集め、職歴システムなど、新要素をふんだんに取り入れた同作は、400万本を超える大ヒットとなった。その後、13年にニンテンドー3DS用ソフトとしてリメイクされ登場。3DSの特長を生かし、手に入れた“すれちがい石版”を、他プレイヤーと交換するシステムを新たに導入し、125万本を売り上げた。

 同作の魅力は、なんといっても職業。戦士や魔法使いや僧侶といった『ドラクエ』シリーズのお馴染み職業に、笑わせ師や羊飼いなど初登場の職業を加えた“基本職”、また勇者や天地雷鳴士といった“上級職”、さらには初級・中級・上級からなる“モンスター職”と、同作は、やる気次第で何にでもなれる。また、3DS版では廃止されてしまったものの、職歴によって会得できる“つるぎのまい”や“ぬすっと斬り”など、職歴システムも作品を盛り上げた。なお、3DS版では、職歴システムで覚える特技や呪文は各職業に振り分けられている。

 そんな『ドラクエ7』が、突如スマホ版で登場すると発表され、同時に公式サイトでプロモーションムービー(PV)も公開された。この電撃発表に『ドラクエファン』は大盛り上がり。PVを見たファンは、「素晴らしい画質!」「てか、画質いいな!やべえ」「早くやりたい!」「戦闘画面がドラクエっぽくていい!」など、その画質を絶賛している。

 また、スマホ版は3DS版をベースにした上で、キャラクターや背景の描画はさらに向上……なのに、1,800円というお手頃価格ということで、「これは買い」「このクオリティでこの安さ!」という声も聞こえている。中には、「3DS版買ったやつ、ざまあ」と、13年に発売された3DS版購入者を小バカにする声まで。しかし、それだけスマホ版が“いい仕事”をしている証拠。「追加課金は発生しない」と、メーカーもご丁寧に伝えているので、安心してプレイできそうだ。

 先月、3DS用ソフトとして発売された『ドラクエ8』のように新キャラクター追加などはなさそうだが、「いくら使わせるんだよ!」のスマホゲーが多い中、1,800円で名作が堪能できるなら問題なし!? 思う存分、満喫しよう。ただし、間違っても女に惚れ、途中で冒険を放棄するキーファに“たね”を与え、嘆くようなことがないように。

「画質いいな!やべえ」「3DS版買ったやつざまあ」 『ドラクエ7』、突如スマホゲーム登場にファン歓喜!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームキーファスクウェア・エニックスドラクエドラゴンクエストVIIの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!