1509_ocd_01.jpg
Ozzfest Japan 2015公式サイトより。

 9月14日、今年11月に千葉・幕張メッセで開催される世界的ロックフェス「Ozzfest Japan 2015(以下、オズフェス)」の出演アーティストが発表された。すでにVAMPSやONE OK ROCKといった日本アーティストの出演が決まっている中、なんと人気声優の鈴木達央が“Ta_2”として活動しているロックバンドOLDCODEXも出演することが判明し、ネット上が騒然となっている。

「オズフェス」とは、1996年に“メタルの帝王”の異名で知られるオジー・オズボーンとその妻、シャロン・オズボーンによって創設されたロックフェス。これまでにリンキン・パークやスリップノット、スレイヤーなどといった超有名アーティストが出演するなど、世界が注目する一大フェスだ。日本では2013年に千葉・幕張メッセで初開催以来、今回は2年ぶり2回目の開催となる。

 そんな「オズフェス」にOLDCODEXが出演すると発表されると、ネットでは「オズフェスのステージに立つ鈴木達央wwwww」「OLDCODEXとオジーが共演やとぉぉぉぉ!!!!!!!!」といった歓喜の声や、「オズフェスに声優でちゃったよwwwwww」「オズフェスにOLDCODEXって俺の想像のはるか上をいきやがったw」といった驚きの声であふれた。アニメ・ゲームの専門レーベルであるLantis所属ながら、音楽性が高く、アーティスト色が強いOLDCODEX。しかし、ヴォーカルのTa_2こと鈴木が『Free!』の橘真琴、『うたの☆プリンスさまっ♪』の黒崎蘭丸などで知られる人気声優であることから、“声優が「オズフェス」出演”という前代未聞の出来事に驚きを隠せないファンが多いようだ。

 だが、その一方でOLDCODEXの「オズフェス」出演に音楽ファンからは「オズフェスにOLDCODEXとかいらなすぎるわ。声優興味ないし」「なぜ声優バンドが出るのか」など、批判の声も見受けられる。その中でも、「声優おたくがOLDCODEX目当てでよく分からないオズフェスに行ってもみくちゃにされて苦情ツイートを垂れ流す未来が見える」「絶対にアウェーだろうし、OLDCODEXとのノリが違いすぎるから怪我するパターン」「OLDCODEX目的なだけなら行くのやめた方がいいと思うのは私だけ??」など、当日の混乱を危惧する声も音楽ファン・声優ファン共々から上がっている状態だ。たしかに、OLDCODEXにとっても、オタクにとっても畑違いの「オズフェス」。参加するファンは混乱を避けるためにも、事前にどのようなフェスなのか調べておく必要がありそうだ。

 前回の「オズフェス」で、アイドルのももいろクローバーZの出演が決まった際も音楽ファンからの批判が殺到した。だが、その中でももいろクローバーZは全力でパフォーマンスし会場を盛り上げた。今もなおその健闘を称える声は多い。そんな彼女たちと事例の状況が似ているOLDCODEXは、「オズフェス」でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、それに対する会場の反応も気になるところだ。個人的には、OLDCODEXでウォール・オブ・デスが起きることに期待したいが……!

「なぜ声優が出るのか」という声も… OLDCODEXのまさかすぎる「オズフェス」出演にファンも騒然!のページです。おたぽるは、アイドル&声優アニソンアニメ声優OLDCODEX鈴木達央の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ