0910_gp.jpg
アニメ『ガールズ&パンツァー』公式サイトより

 8日深夜、BS11、静岡テレビの視聴者、ネット上の『ガールズ&パンツァー(以下『ガルパン』)』ファンに衝撃が走った。新作劇場版の公開を11月21日に控え、TVシリーズを再放送中の『ガルパン』。エンドカードだけは、さまざまなクリエーターによる新規描きおろしを披露しているのだが、8日放送分の第10話には池上遼一氏が登場! 萌え絵であんこうチームの5人を描きあげ、堂々公開されたのだ。

 池上遼一氏といえば、『サンクチュアリ』『信長』『HEAT-灼熱-』など、数々の名作で知られ、貸し本屋・劇画ブームのころから今に至るまで活躍を続ける、御年71歳の大御所。その池上氏が、何の前触れもなくシレッと登場したことから、『ガルパン』ファンは大喜び。賞賛する声がネット上にはあふれている。

0910_gp02.jpg
「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!」第3巻(作:ガールズ&パンツァー製作委員会 画:二尉マルコ/KADOKAWA)

 もともと昨年ごろから「年甲斐もなく『ガルパン』にはまってしまいました」と語り、『ガルパン』コミック作の帯に推薦文を書いたり、同人誌に寄稿したりもしている池上氏。さらには自身の画風をオマージュ(パロディー?)した野中英次にも、寛大な態度を示していたりと、ハードボイルドな画風とは相反する穏やかな言動を慕うマンガファンは多かったが、さらにその人気が高まったようだ。

 池上氏の人気は、誰もが認める大御所が自分たちの好きな作品を認めてくれた――という点だけではなく、「まだ現役バリバリなんだな!」「心がお若い。うらやましい」「いくつになってもチャレンジするところがすごい!」と、これだけの年齢・キャリアを積み重ねてもなお柔軟な感受性と、ちょっと恥ずかしそうにしながらも『ガルパン』愛を隠さない、お茶目なところにあるよう。

 さらに小池一夫氏がTwitter上で池上氏に、「どこに行こうとしているンだい?あンまり遠くへ行かないで…」とRT。これには「2人とも、なンだかかわいい!」「小池先生も『魔法少女まどかマギカ』好きだもンな!」「こうなったら小池先生原作、坂上先生画で新しい萌えマンガを作るしかない!」と大盛り上がり。

 先日お伝えした、93歳にして旺盛な食欲を誇る水木しげる氏(記事参照)といい、年を重ねても元気な姿、柔軟な姿勢を見せてくれる大御所たちの存在は頼もしく、嬉しい限り。これからも元気に、さまざまなファンを楽しませてほしい。

ガールズ

ガールズ

劇場版新作、楽しみですね

池上遼一が『ガルパン』参戦にファンが大喜び! さらに小池一夫も乱入の模様……!?のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情マンガ&ラノベガルパンガールズ&パンツァー同人誌小池一夫池上遼一の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ