1509_dori2.jpg
『ドリフェス!』公式サイトより。


 スマホゲームの世界に、また新しい男性アイドル育成ゲームが登場した。9日にバンダイより情報公開された、『ドリフェス!』だ。

 発表されたプレスリリースによると、「オレたちのアツいアイドル活動、今、始まる!」と銘打たれたスマホアプリ『ドリフェス!』では、架空の芸能事務所に所属する 5 人の新人男性アイドルの成長ストーリーを描く。この世界では、「ドリフェス!カード」(通称「ドリカ」)を使って応援し、ステージに向けて思いをこめて「ドリカ」を飛ばす。アイドルたちはそれを受け取って使用することで、衣装チェンジや特別なステージパフォーマンスを繰り広げることができるのだ。ファンは「ドリカ」を使用することによって、アイドルたちと一丸となってライブを成功させ、新人アイドルを一人前のアイドルへと導いていく……


 実際にこんな角のとがったカードが客席から飛んできたら、けが人続出だろう……などと思ってしまうが、ようはお姉さま向け『アイカツ!』。“カードを使って、あなた好みの衣装を、大好きなキャラクターにコーディネートしてあげましょう! リズムゲーム部分の上手さももちろん必要ですが、カードのレア度や組み合わせによってポイントが変わり、アイドルの成長に差が出ますよ!”……感が否めない。『アイカツ!』はブランドやコーデが多数あり、それも人気の一因だったのだが、『ドリフェス』はどうなるのだろうか。男性向けファッションとなると、なかなか難しそうだが……

 ちなみに、お姉さま方がこっそり(?)できるように配慮したのか、子どもはターゲット外だからなのか、『アイカツ!』とは異なり、筐体ではなく無料のスマホゲームとして登場。『アイカツ!』を筐体でやっていた身としては、カードを持ち歩く必要がなく、またゲームセンターで冷たい視線を浴びずにすむのでありがたいのだが……。ただ、別途購入した「ドリカ」(実物のカード)を登録することによって、アプリ内で開催されるアイドルのライブに参加=リズムゲームをプレイできるようになるとのこと。つまり、アプリは無料だが実質有料コンテンツということだ。

 そして、すでにアプリにとどまらず、2.5次元アイドルとしてのデビューも決定済み。公式サイトにて10月10日に実際のキャスト、同月末に 2.5次元アイドル応援プロジェクトの詳細情報が発表されるとのこと。また、11月7~8日には池袋「ナンジャタウン」内でプロモーションカードのお渡し会やトークライブなどが実施予定だ。

 気になるキャストだが、アプリの参加企業の一社であるアミューズが、ゲーム&アニメ連動プロジェクトと銘打ったオーディションを今年8月に実施しており、この合格者が複数名含まれることは確実だ。ネット上では、現在公開されているPVに3名しか出てこないため、「残り2名は声優?」「有名な若手俳優入れるのかな」などと話題になっている。

 直近ではHappy Elementsより配信されている『あんさんぶるスターズ!』が、アプリ内に登場する全8ユニットのCD発売を発表。(余談だが『あんさんぶるスターズ!』内のカードバトルも、通称「ドリフェス」だったりする。)さらに『刀剣乱舞』の舞台化が発表されるなど、アニメにとどまらずゲームにも2.5次元化の波が来ているようだ。

『アイカツ!』をお姉さま向けにしたらこうなった!? ―オレたちのアツいアイドル活動―『ドリフェス!』始動!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアイカツ!アミューズドリカドリフェス!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?