1509_mononoke.jpg
『もののけ姫』のレトロゲーム風リメイク動画『Princess Mononoke - 8 Bit Cinema』


 前回、8bitビデオゲーム風の映象でリメイクされた『千と千尋の神隠し』の動画を紹介したが、この「8bitシネマ」に今度は『もののけ姫』が登場した。


■原作の世界観をドット絵で忠実に再現

 1997年公開のスタジオジブリの長編アニメーション『もののけ姫』をリスペクトした待望の「8bitシネマ」作品が登場した。レトロな横スクロールで進む8bitビデオゲーム風の映象で、実況プレイ動画のようにして展開する3分20秒の動画作品だ。

 ストーリーもキャラクターも音楽も実に忠実に素朴な“ドット絵”の世界で再現されており、里山を舞台に少年・アシタカが村を襲うタタリ神を退治するところからはじまり、案の定、右腕に呪いをかけられてしまう。

 呪いを絶つために旅立ってからは、シシ神の首を狙って旅をするジコ坊や、犬神(山犬)に育てられた少女“もののけ姫”のサン、また鉄器を生産する謎の村を統率する女リーダーのエボシとの出会いも描かれ、クライマックスへといたるストーリーが見応えたっぷりに描かれている。コロボックルで賑わう森を巨大なダイダラボッチがゆっくり通り過ぎるラストシーンも雰囲気たっぷりで、まさに凝りに凝ったファン動画と言えるだろう。

 8bit版『もののけ姫』の公開に先駆けて投稿されたメイキング動画の中で、作者のデイビット・ダットン氏は「『もののけ姫』は『千と千尋の神隠し』と並んで大好きな宮崎アニメです」と語り、キャラクターデザインなどの制作工程の一端を解説し、ダットン氏の宮崎アニメ愛を伝えている。

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

見比べてみては?

ノスタルジックに浸れる「8bitシネマ」に横スクロール版『もののけ姫』が登場!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情8bitシネマもののけ姫スタジオジブリターミネーター2の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…