――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1508_hiscore.jpg
ハイスコアガール特設ページより。

 株式会社スクウェア・エニックスは今週26日、株式会社SNKプレイモアとの間で生じていたマンガ『ハイスコアガール』をめぐる問題が、和解の成立によって解決したと発表した。ニュースリリースによると、2015年8月24日付で両社間の和解が成立し、それぞれの訴えを取り下げた模様。今回の和解により、再び『ハイスコアガール』の出版および販売が可能となったので、長らく主人公・ハルオと小春の対決の行く末にやきもきしていたファンも一安心だろう。『ハイスコアガール』問題によって多くの関係者やファンが不幸な思いをしただけに、今後はしっかりと権利関係をクリアにして、マンガもエンドディングを目指して再開してほしい。

 弁護士としても活躍するゲームクリエイター・飯田幸子氏(@sch_iida)がTwitterに投稿したゲームの課金に関するある呟きが、まとめサイトをはじめネット上で話題となっている。その呟きとは、『大阪地裁の破産の申立書式に掲載されている、免責不許可事由の「浪費等」の欄に、「ゲーム代その他の有料サイト利用代等」が新たに追加された』というもの。Twitter上では、この呟きに対し「時代だなぁ……」「いろんな意味で意外と重要」といった反応が見受けられた。その後、飯田氏は「ゲームの課金だけではなく、あくまで一因として破産を申し立てる人の方が、多いのかもしれないと思い至った」と新たに投稿している。ともあれゲームはあくまで「娯楽」なので、熱中しすぎて無理をしないよう気をつけてもらいたいものだ。

 次に、株式会社ソニー・コンピューターエンタテイメントはPlayStaiton Blogにて、来月15日の午後4時より『SCEJA Press Conference 2015』を開催すると発表。ブログ記事によると、当日の会場の様子はストリーミング中継で配信されるという。過去に行われたカンファレンスでは、現行機の新型や新作の続報など、わくわくするような情報が発信されてきただけに、今年も大いに期待したい!

 最後は、意外なものを題材としたゲームアプリのニュース。RhinocerosHornは今週22日、iOS/Android向けアドベンチャーゲーム『森の聖者 ~タイの森の僧侶に学ぶ「手放す」生き方 ~』の事前予約を、「予約トップ10」にて開始した。本作は原始仏教をテーマに、タイへ短期出家した日本人の青年の物語を描くという。余談となるが、ヒロインらしき女性キャラクターが非常にかわいらしいので、主人公は悟りを開けたとしても、男性プレイヤーが煩悩から解放されることはないだろう。

■今回紹介したゲーム情報関連のサイトなどは以下より
・和解による紛争の解決に関するお知らせ(スクウェア・エニックス)
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2015/html/e9d94051bc90936cadf6b66e9e7e5604.html
・『SCEJA Press Conference 2015』9月15日(火)開催! PS.Blogでストリーミング中継!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1343/20150825_scejapc.html
・iOS / Androidアプリ「森の聖者」の事前予約を開始しました!
http://www.rhinoceros-horn.com/2015/08/ios-android.html

『ハイスコアガール』、ついに連載再開へ! スクエニとSNKが和解【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、ゲームリリース情報SNKプレイモアざっくりゲームニューススクウェア・エニックスハイスコアガールの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…