0826nonnnonn.jpg
TVアニメのんのんびより りぴーと公式サイトより

 田舎の分校に通う小中学生たちのかわいらしいコメディーと、「なにもそこまで」と突っ込みたくなるほど力の入った田舎風景の美術で、アニメオタクの心を優しく癒してくれるアニメ『のんのんびより りぴーと(以下『りぴーと』)』(テレビ東京系)。24日に放送された第8話「給食当番をした」も、キャラクターたちの幼少期が語られるなど、ホッコリと楽しませてくれたのだが、なぜかファンのテンションはダダだだ下がりだ。

『のんのんびより』は、あっとによるマンガが原作(KADOKAWA メディアファクトリー/月刊コミックアライブ)。2013年10月に放送されたTVアニメ第1期も、かわいらしいキャラクターたちの掛けあい、「田舎に帰りたいなぁ」と郷愁をあおる美術や演出が絶賛され、主人公の1人・宮内れんげのあいさつ「にゃんぱすー」は13年度のアニメ流行語大賞で1位に選ばれるほどの人気作となった。

 7月から放送を開始した第2期『りぴーと』も変わらず好調なのだが、悲しいのはここまでの放送で、かなり原作を消化してしまっていること。原作を破綻させない程度にアニメオリジナルのエピソードも織り交ぜられてはいるものの、放送が終了してしまえば、またしばらくTVアニメで『のんのんびより』を楽しめないことは必至。

0826haiburi.jpg
アニメ『はいふり』公式サイトより

 そんな「もうあと4話しかない……」と嘆き悲しむ『のんのんびより』ファンに朗報!? 25日未明、アニプレックスの公式サイトにて、謎アニメ『はいふり』の制作が発表され、キャラクターデザインをあっとが務めること、そしてあっと描き下ろしのイラストがUPされたのだ!

 現状では放送・配信形態、他スタッフやキャスト情報、そしてどんな物語になるのか、一切不明。だがイルカをあしらったロゴや、クレジットの表記が“(C)AIS/海上安全整備局”となっていることから、「海上保安庁とかの話?」「水族館とか?」「海の学校ものだ」「いや海版『のんのんびより』だ!」と浮き足立つファンたちの妄想・推測は止まらない。詳細は27日発売の月刊コミックアライブ10月号(KADOKAWA メディアファクトリー)に掲載されるとのことなので、期待してまとう。

“『のんのんびより』難民”に朗報!? あっとキャラデザの新作アニメ『はいふり』ってナンだ!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情あっとのんのんびよりのんのんびより りぴーとはいふりの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?