0826taiga.jpg
NHK公式サイトより

 17年のNHK大河ドラマ主演を柴咲コウが務めること、タイトルは『おんな城主 直虎』で、戦国時代の女城主である井伊直虎を描くことが発表された。歴史に興味のないドラマファンからは「井伊直虎って誰? というか、女性なの?」と“?”が飛び交っているが、歴史・戦国オタクは朗報に沸き立っている。

 井伊直虎は強そうな名前だが、れっきとした女性であることが記された、戦国には珍しい女性武将だ。直虎は、遠江井伊谷(現在の静岡県・浜松市)の当主。10歳のときに婚約者が謀反の疑いをかけられて逃亡したため婚期を逃し、一旦は出家。だが、父や従兄弟が相次いで跡継ぎができないまま亡くなったため、女性の身でありながら当主を継ぐ。その後、徳川家康に仕え、乱世から井伊家を守り抜いた人物だ。

 今川義元、武田信玄、徳川家康と戦国を代表するメジャーな大名たちと何度も交渉や戦を重ねているし、養子として育てた井伊直正は“徳川四天王”に数えられる勇猛な武将に成長。さらに生涯未婚のままと、知名度はやや低いながらも、ドラマチックな要素たっぷりで、以前から「次の大河ドラマはこの人!」と歴史・戦国オタクから名前を挙げられていた。

 脚本を務めるのは『仁-JIN-』『天皇の料理番』で知られる森下佳子だが、女性であることから、「どうせ『戦はいやです』とか言うんだろ」「またスイーツ大河か」など、悲観の声も一部あがっている。しかし、「どんなにクソでも『花燃ゆ』よりはマシだろう」と、絶賛視聴率低迷中の『花燃ゆ』のおかげで、ずいぶんとハードルは低くなっており、まずは追い風の中でのスタートとなったようだ。

 ちなみに創作物では、「愛に生きながらも、家を守るため戦乱に身を投じた女性武将」として描かれたり、人気ゲーム『戦国無双』シリーズでは、女傑のイメージからか、女性ながらもかなりの高身長、登場女性キャラクタートップクラスの巨乳キャラとして描かれたりしている。柴咲コウが、どんなビジュアルを見せてくれるのかも、楽しみなところだ。

剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)

剣と紅 戦国の女領主・井伊直虎 (文春文庫)

ラノベで知られる作者の井伊直虎を主人公とした歴史小説も

2017年大河ドラマ『おんな城主 井伊直虎』に柴咲コウ! ところで井伊直虎って誰? 偉いの?のページです。おたぽるは、その他おんな城主 直虎井伊直虎大河ドラマ柴咲コウの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?