1508_list.jpg
フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか(新潮社)

 タオルやTシャツ、ペンライトなど……アイドルやアーティストのライブに付き物の“物販”。物販は声優のライブやアニメのイベントなどでも盛んに行われるが、人気公演となると、“徹夜組”や“転売屋”が現れたり、物販列に多くのファンが詰めかけトラブルに発展することも多い。そんな中、“物販”を生み出した人物が判明し、「こいつが元凶か……」と、話題を集めている。

 その人物を明かしたのは、今月24日放送の『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』(テレビ朝日系)に出演したバイオリニストの葉加瀬太郎。番組で葉加瀬は、あの、フランツ・リストが「初めてオリジナルコンサートグッズを売り始めた人物」と語り、スタジオを驚かせた。

 リストといえば、「ラ・カンパネッラ」「ハンガリー狂詩曲」といったピアノ演奏曲で知られるピアニストで、その演奏技術から“ピアノの魔術師”と呼ばれている。そんなリストは当時、アイドル的な人気を誇っており、大ホールでコンサートをすると失神するファンや、リストの汗をビンで持ち帰る女性ファンもいたほどだとか。葉加瀬いわく、“超人気アイドル”であったリストはコンサートで自分の顔が描かれたチョコレートやステッキなどを販売していたという。

 番組でリストが“最初にコンサートグッズを売り始めた人物”と明かされると、ネットでは「物販が始まったのはリストのおかげ」「あなたがいなかったら物販が存在してなかったかも知れない」と賞賛の声が上がる一方、「リストてめークッソむずい曲作りまくるわ、物販始めるわ、恨むぞwww」「リスト、お前だったのか。アイマス(アイドルマスター)の物販で金を吹き飛ばす元凶を作ったのは」と、リストに憤慨(?)する声も上がった。中には「リストが物販の徹夜禁止とスタッフの指導を徹底すればよかった」「リストもコンサートグッズのために徹夜で並んで、品切れになったグッズ達が高値でオークション取引されるようになるなんて思いもよらなかっただろうなぁ」など、昨今の物販事情を垣間見る声も散見されることに。

 ちなみに、“初めてコンサートグッズを売った”リストが“物販”の走りであるか否かは番組などでは明言されていない。しかし、まさかの注目に当のリストもあの世で驚きを隠せないのではなかろうか……。

「リスト、お前だったのか……」 初めて公演で物販した“元凶”発覚で、アイマス民も大憤慨!?のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情アイドルマスター徹夜組転売屋の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…