アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『アイドリッシュセブン』

1508_app15_01.jpg
『アイドリッシュセブン』公式サイトより。

 企画・制作をバンダイナムコオンライン、開発をギークスが行うフルボイス・ドラマチックリズムゲーム『アイドリッシュセブン』が、今月20日よりiOS/Androidで配信開始となった。

 プレイヤーが新人アイドルと共に、アイドル界の頂点を目指す育成リズムアクションゲーム『アイドリッシュセブン』。個性溢れる7人のキャラクターの原画を担当したのは種村有菜氏。また、オープニング楽曲はkz氏、シナリオ脚本に都志見文太氏を起用するなど、各方面で活躍するアーティストが同ゲームに集結している。

 さらに小野賢章、増田俊樹、白井悠介、代永翼、KENN、阿部敦、江口拓也、羽多野渉、斉藤壮馬、佐藤拓也など、声優陣も超豪華。彼らが演じる「IDOLiSH7」と、ライバルグループ「TRIGGER」のメンバーが繰り広げる、全編フルボイスの待望の新作リズムゲームを楽しもう。

 配信前から注目が集まっていた同ゲーム。「ラブライブみたいにコンサートしたら、たぶん行ってしまう」「わりとシリアスなんすよね!そしてホモ」など、配信直後から賑わいを見せている。しかし、「女性向け音ゲーだから私でもできるレベルかと思いきや、割とガチでできない。できない!」と、苦戦するプレイヤーもちらほら。

 なお配信を記念し、24日~30日の7日間、東京メトロ新宿駅構内「メトロプロムナード」で『IDOLiSH7』デビュー記念限定缶バッジがもらえるポスター掲示が決定した。詳細は公式ホームページで。


■『イルカって立つんでしょ?』

1508_app15_02.jpg
Google Play『イルカって立つんでしょ?』より。

 面白革命capsule+の新作Androidゲームアプリ『イルカって立つんでしょ?』の配信が開始された。同ゲームはイルカを立たせて泳がせ、距離を競うゲーム。

 操作はいたって簡単。ボタンを連打してイルカを立たせる、イルカを右へスワイプする、これだけだ。なお素早くスワイプすると、イルカが野生に目覚める。

 直立したイルカの美しい姿、泳ぐ姿に心が奪わること間違いなし。実際にプレイしている人も、心を奪われたのか「よし、水族館行こう!」という声が上がっている。

「もっと魚の種類増やしてほしい」「シロイルカとかクジラとか、シャチとかサメもいるといいな」といった声も見られるが、その中のサメだけが魚なのだが…。


■『Pontaのさんぽ』

1508_app15_03.jpg
『Pontaのさんぽ』公式サイトより。

 ロイヤリティマーケティングが運営する共通ポイントサービス「Ponta」初のiPhone向けゲームアプリ『Pontaのさんぽ』が今月17日に登場した。同アプリは、Showcase Gigの協力のもと開発された、無料で遊べる横スクロールアクションゲーム。ユーザーは「Ponta」の世界を体感しながら、Pontaポイントを貯めることができる。

 ゲームの舞台は、ポンタの夢の中。ポンタは自身の住む「ポンタウン」を散歩している。散歩中、ポンタはハザード(障害物)を避けながらアイテムの「ハッパー」を集めて進み、集めた「ハッパー」と進んだ距離の合計がスコアとなる。

 また、「ランキング機能」を使うことで、友だちとスコアを競うことも可能。さらに、「ハッパー」の獲得数や進んだ距離、ログイン回数に応じ、抽選で「おさんぽP」獲得のチャンスもあり、貯まった「おさんぽP」がPontaポイントとなる。

「おさんぽP」欲しさにプレイする人続出で、「今回のさんぽは 2,146 点でした!」「今回のさんぽは 2,207 点でした!」といったツイートがたくさん見られる。ただ、そこまで簡単でもないのか、「今回のさんぽは 19 点でした!」という残念な点数を叩き出すツイートも。そして、「なんだ…『Pontaのさんぽ』はiOS だけなのか」とショックを受ける声も上がっている。

「わりとシリアス! そしてホモ」 『うたプリ』激似と話題を呼んだ『アイドリッシュセブン』遂に配信開始!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームPontaのさんぽアイドリッシュセブンイルカって立つんでしょ種村有菜の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ