150821_c88_01.jpg
コミケ名物、大行列の待機列!

 昨年夏と並ぶ約55万人の来場者を得て無事に閉幕した「コミックマーケット88」。さまざまなジャンルが賑わう中、女性向けでもっとも人気を集めていたのはブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を扱うサークルだった。

 今回『刀剣乱舞』ジャンルで参加したサークル数は648サークル。『黒子のバスケ』の934サークル、『弱虫ペダル』の860サークルには及ばないものの、配置スペースには移動も困難なほど人が詰めかけ、人気サークルへの行列は途切れることがなかった。依然としてサークル数では『黒子のバスケ』『弱虫ペダル』が優勢なものの「新たな展開がないので、作家さんの活動も低調になっている」と、ある参加者は語る。

 これまでの多くの人気作がそうだったように、急激にサークル数が増加あるいは減少するという現象は見られないものの「冬からは『刀剣乱舞』で参加する予定」と話すサークルも多い。どうも、冬コミは『刀剣乱舞』がひとり勝ちになりそうな予感だ。

 こうした栄枯盛衰は、ほかのジャンルでも展開している。かつて超絶な人気を誇った『東方Project』は依然として1,508サークルと巨大なジャンルを形成してはいるものの『艦隊これくしょん~艦これ~』は2,566サークルと、1,000サークル以上も多いという結果に。しばらくは『艦隊これくしょん』が絶対的な人気ジャンルになるのかと思えば、そうでもない。

 あるサークル参加者は語る。

「サークル数も増えすぎて、一部の人気サークルを除けば、かえって手に取ってもらえる機会が減っている感じがします。ゲームのほうも“毎日毎日レベリングの作業に飽きた”という人も多いし、今回の夏イベが限界なんじゃないでしょうか。私自身も、もう半年くらいプレイはしていませんし……次回からは別のジャンルで参加することも考えています」

【コスプレ写真あり】ジャンル盛衰の動向と平和の尊さを噛みしめるコスプレイヤーたち…『コミケ88』こぼれ話【その2】のページです。おたぽるは、コスプレホビーコスプレコミケコミックマーケット刀剣乱舞艦隊これくしょん-艦これ-の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
桜群の「2017年自分が選ぶ今年の4枚」がどれも天使すぎてやばい!!new
小泉千秋の露出度が一段と過激に?「ブラを取っちゃって、手ぬぐいだけで前を隠しています」
葉月佐和がスッケスケのセクシー衣装で悩殺?「レースだけで大事な部分を隠して、あとはかなりの露出度です」
ほのか、撮影カメラが近すぎてドキドキ?「毛穴のケアは念入りにしておきました」

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…