150610_torabu.jpg
『刀剣乱舞-ONLINE-』公式サイトより。

 人気ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』(以下、『刀剣乱舞』)のマンガ化に、ファンが“もやもや”している。

『刀剣乱舞』は、史実にまつわる刀をイケメンに擬人化した「刀剣男子」が多数登場するシュミレーションゲーム。今年1月にサービスを開始するやいなや、女性を中心に人気が爆発。“リアル刀剣”を見に博物館に行ったり、模造刀を求める“審神者”が続出するといったムーブメントも起こした。

 今回の『刀剣乱舞』マンガは白泉社の「花とゆめ」「別冊花とゆめ」「LaLa」「MELODY」4誌合同のWebマンガサイト「花LaLa online」にて今月28日よりスタートする予定。テーマを“学園アンソロジー”と銘打っており、『帝の至宝』の仲野えみこ、『ぬこづけ!』の柚木色、『となりの神様!』の真柴なおといった「花とゆめ」「LaLa」などでおなじみの作家陣が筆を執ることとなっている。

 この知らせを受けてネットには「とうらぶ(刀剣乱舞)学園めっちゃ読みたいんだけど」「とうらぶの学園物楽しみだな~」と審神者たちの歓喜の声が上がることに。だが、その一方で「刀要素ないものをやってほしくないなあ」と、難色を示すファンや「刀が学校行っても何も出来ないよ??」などの正論を述べるファンも多い。

「人気爆発中の『刀剣乱舞』のマンガ化ということで、諸手を挙げて喜ぶ審神者もいますが、“学園パロディ”ということで素直に喜べない審神者も多いです。正直、学園モノは同人誌といった二次創作であふれていますし……。プロのマンガ家を使うのであれば、原作に準拠した作品が良かったのではないでしょうか」(『刀剣乱舞』ファン)

 幸いにも(!?)この作品はWEBでの公開なので、三日月宗近ばりに“よきかな よきかな”と気軽に読んだほうが楽しめそうだ。

二次創作でお腹いっぱいです… 『刀剣乱舞』“学園パロディ”化で、審神者もやもや!?のページです。おたぽるは、PCゲームゲームマンガ&ラノベ漫画LaLa刀剣乱舞刀剣乱舞-ONLINE-同人誌花とゆめの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!