onomain.jpg
自らの誕生日を華麗に祝った小野友樹

 TVアニメ『黒子のバスケ』シリーズの火神大我役や『デュラララ!!×2』六条千景役などで知られる声優・小野友樹が、6月27日、東京・なかのZEROにてバースデー&デビューミニアルバム発売を記念したイベントを行った。自身の誕生日である6月22日にミニアルバム『パーティーマン』をリリースし、ますます磨きのかかる彼の男気と茶目っ気がたっぷり詰まった本イベントをレポート!

ono02.jpg
にこやかに観客からの質問に答える

 パイナップル柄というド派手なデザインのシャツを身にまとって登場した小野。まずは自己紹介も兼ねて一問一答コーナーが設けられたが、出身地である静岡県の方言が飛び出したり、昨晩食べたというインディアン焼肉について熱弁してみたりと、早速何でもありの展開に客席からは笑いが巻き起こる。また「今一番自慢したいことは?」との質問には「ここに立っていること」と返答し、イベントを開催できたことへの喜びを表していた。さらにミニアルバム『パーティーマン』の構成が、ある男の恋の顛末が描かれたストーリー仕立てになっていることを明かし、収録曲を紹介しながら制作秘話を語った。

ono03.jpg
自らのPVに軽快に突っ込んでいく

 次に「Party NightをいじらNight」と題し、アルバムリード曲「Party Night」のPVの解説が行われた。小野は、スクリーンに映されたPVを観ながら、自分のダンスのテンポが絶妙にズレていることや、アクションシーンでは“恐る恐る”という感じの動作になってしまっていることなど、一見しただけでは誰も気づかないような細かすぎるポイントに次々ツッコミを入れていく。動画が一時停止されて奇妙なポーズや表情が大写しになるたびに、客席は爆笑の渦に包まれた。「Party Night」のミュージッククリップはミニアルバム『パーティーマン』に特典DVDとして付属しているため、持っている人はぜひ今一度、隅々まで目を行き渡らせながら視聴してみてほしい。小野の一挙一動はもちろん、衣装やバックダンサーなどの些細な点にも注目してみると、新しい発見がきっとあるはずだ。

ono04.jpg
次々と濃いプロフィールが決められていくゆー樹くん

 ところで小野友樹といえば、大のゆるキャラ好きとしても知られているが、この日は自身が生み出したマスコットキャラクター「ゆー樹くん」のプロフィールを決めるコーナーも行われた。ファンから事前に募った案を公表し、観客の反応をうかがいつつ採用していくというオーディション形式の内容だ。そこでは、“二面性のある性格なため普段はファニーボイスだが、時々イケメンボイスになる”、“ヘドバンすると花粉が飛び散る”、“小野がよく口にする「ヒェア」にちなんで「ピェア」が口癖”、“ちょっとエッチ”、といった様々な設定が採用されることに。「ゆー樹くん」については今後もグッズ展開などが予定されているようだが、小野は映像化も望んでいるようだ。もしかすると近いうちに、この濃すぎるキャラクターが活躍するアニメが制作される日が来るかも……?

ono05.jpg
観客をバックに、楽しそうにポーズをとる小野

 この日はほかにも、私物のプレゼント大会、全員での記念撮影、さらにはファンからのメッセージを直接紹介するコーナーなどが設けられ、イベントは大ホールという会場でありながらも観客との距離の近さを感じさせる内容となった。

ono06.jpg
トークから一転、熱くシリアスに歌とダンスを披露!

 そしてこの日の締めを飾ったのは白熱のライブだ。ジャケット、PVでも着用していた白いスーツに衣装チェンジして登場した小野は、ピンクやオレンジといった色とりどりのライトを浴びながら、アルバム収録曲をキレのあるダンスと共に披露。「もぎたてISLAND」や「Party Night」ではコールアンドレスポンスが飛び交い、会場は一体となって盛り上がった。さらにその後、31歳の誕生日を迎えたばかりの小野に、サプライズとしてケーキのプレゼントが。ファンたちはバースデーソングを合唱し、記念日を一緒に祝福した。

ono07.jpg
観客へメッセージを送る

温かい拍手に包まれながら、小野は「人生は、がんばった者勝ちだなあ。夢を追いかけて走ってきたけど、ソロでアルバムをリリースさせてもらって、こんな楽しいイベントも開催できて、本当にうれしい」と語り、さらなる夢は武道館でのライブであるとファンたち前で明かす。「今年からの目標は、変わらないまま変わっていくこと。このままの僕で成長していきたい。そしていつかみんなと一緒に、見たこともないような景色が見られたら……いいよね!」と大望を抱く小野に、ファンからは惜しみない喝采とエールが送られた。

 武道館ライブは、次に誕生日(6月22日)が土曜となるのは2019年のため4年後を目標にしているとのこと。なお、近しい日付では、今年の10月18日に渋谷DUOにてイベントを開催することが決定している。こちらでもまた“変わらない”小野友樹の姿が見られることを期待しつつ、大きな夢を追って“変わっていく”彼を、今後も応援していきたい。
取材・文/魚屋スイソ(シティコネクション)

パーティーマン(DVD付)

パーティーマン(DVD付)

意外にもアーティストデビュー作になるんだそうです

『黒バス』火神などでも人気の小野友樹、バースデー&ミニアルバム発売記念イベントで男気爆発!のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優パーティーマン小野友樹の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?