アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『パッション屋良の情熱的アプリ』

1508_app11_01.jpg
パッション屋良の情熱的アプリ公式サイトより。

 フラッシュエッヂが、マセキ芸能社所属タレント・パッション屋良のアプリシリーズ 『パッション屋良の情熱的アプリ』を今月4日より配信開始した。第1弾配信となる3つのアプリを紹介しよう。

<やらつむ>
ハーリー船(沖縄の伝統的木船だね!)の上のパッションに、ヘリコプターから降ってくるパッションを順番に積み上げていくゲーム。パッションは順番に積み上げないと崩れてしまい、ゲームオーバーとなってしまう。スワイプ操作で動かして、うまく積み上げよう。

<パッション屋良の情熱的バーガーショップ>
パッションをスワイプしてバランスをとるゲーム。障害物がバーガーに当たって邪魔してくるので上手にバランスを取り続け、スコアを伸ばそう。

<あいづちパッション>
ボタンを押すと、「プロテインだね」「ん~っ」など、パッションの情熱ボイスが流れるアプリ。リズムの調整もできるので、気分に併せてあちこちタップすると面白いかもしれない。また、おしゃべりの合間にワイワイ、パッションボイスで相槌を打つのも乙である。

 同アプリの配信に対して、「ファッションホモよりパッション屋良」「パッション屋良がおもろすぎる」「パッション屋良を画像検索したら電車でジワって、ヤバかった」など盛り上がりを見せている。エビバディパッションのようで何よりだ。

⇒詳しくはパッション屋良の情熱的アプリ公式サイトへ。


■『きぐるみ奪還計画~日本一周ご当地キャラバトル~』

1508_app11_02.jpg
きぐるみ奪還計画~日本一周ご当地キャラバトル~公式サイトより。

 先月31日、ザイザックスが新作アプリ『きぐるみ奪還計画~日本一周ご当地キャラバトル~』のiOS/Android版の配信を開始した。同アプリは、遠い未来の日本を舞台に、わる魂から奪われた「きぐるみ」を取り戻すため、「きぐるみのなかの人たち」が戦うターン制のアクションカードバトルRPG。北海道を皮切りに全国を巡りながら、ご当地キャラを相手に毎ターン、ランダムに配られるカードを使用し戦う。

 攻撃力やHP、MP、体力に関係するレベルは、プレイヤーキャラすべてに共通しているので、キャラクターごとにレベル上げする必要はない。プレーのコツは、相手にダメージを与えてMPを貯めながら、必殺カードが配られるのを待つこと。大ダメージを与える必殺技で、一気に相手のHPを削ってしまおう。なお、覚えられる必殺技は、技名はもとより、アニメーションや効果もキャラクターごとにさまざま。必殺技レベルを上げることで効果もパワーアップする。

 同アプリに対し、「ゆるーく楽しめそう」とゲーム性を褒める声や、「この発想はなかった」と企画自体を評価する声が上がっている。なお今月31日まで、ゲーム内通貨「おひねり」の取得量が2倍になる記念キャンペーンを実施中。

⇒詳しくはきぐるみ奪還計画~日本一周ご当地キャラバトル~公式サイトへ。


■『マックスむらいの滑車下り』

1508_app11_03.jpg
『マックスむらいの滑車下り』より。

 グッディアが、AppBankとのコラボ企画第16弾『マックスむらいの滑車下り』の提供を今月4日に開始した。

 同アプリは、AppBankメンバーがランダムで登場し、障害物を回転しながら下っていく、子供から大人まで誰でも簡単に楽しめるシンプルなiPhone/Android用ミニゲーム。ジャンプボタンはタップの長さで飛距離が変わり、穴に落ちたりトゲ球に当たるとゲームオーバー。磁石アイテム取得でコインが吸い付き、どれだけの距離を下れたかを競い合う。

 なおゲーム内には、ミッション機能とスタンプ機能があり、ミッションをすべてコンプリートするとスタンプページの該当アプリにスタンプが押される。スタンプを集めることで、“マックスむらい”からあるプレゼントを受け取ることが可能のようだが、「マックスむらいという単語を見るだけでムシズが走る」「マックスむらい、しばいていい?」という声が上がっている。世間の反応はいまひとつといったところだが、隠れむらいファンがどれだけいるかが気になるところだ。

⇒詳しくはグッディア公式サイトへ。

「ファッションホモよりパッション屋良」ボタンを押すと、パッションみなぎるアプリのページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームきぐるみ奪還計画パッション屋良の情熱的アプリマックスむらいの滑車下りの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?