1508_monster.jpg
モンストフェスティバル2015公式サイトより。

 今月2日に幕張メッセで開催された、『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)初のフェスティバル「モンスターストライク フェスティバル 2015」(以下、「モンフェス」)で起こった騒動。あまりの来場者の多さに会場が混乱、救急車も出動する騒ぎとなったのだ。この顛末はネットやテレビなどでも大々的に取り上げられ、話題を呼んだが、4日、同フェスを運営していた株式会社ミクシィが、一部事実と違う報道があると発表。この内容に、ネット民からは「またフジテレビか!」と非難の声が上がっている。

 日本国内のみならず、北米、韓国、中国などでも人気を博しているゲームアプリ『モンスト』。2日に開催された「モンフェス」には、夏休み期間中の開催、入場無料、オーブ1個とモンフェス限定デザインのキャラクター5体がもらえる来場特典など、さまざまな要因もあって多くのファンが押し寄せた。しかし、来場者の数が運営の予想をはるかに超えてしまい、猛暑の中、最寄り駅まで続く大行列が発生。熱中症とみられる症状などで、11人が救急搬送される事態となった。

 ネットニュースやテレビの報道番組でも取り上げられた、この騒動。問題の背景として、ネット上では“入場の際に飲食物の持ち込み禁止&没収があった”という情報が拡散していた。また、8月3日放送分の『とくダネ!』(フジテレビ)でも、イベント主催者側が「ペットボトルなどの飲み物の持ち込みを禁止」していたと報道したのだった。しかし、4日、株式会社ミクシィは「8月3日の報道につきまして」「事実と異なる情報が掲載されている件につきまして」との文書を立て続けに発表。『とくダネ!』の内容について、「飲料等の持ち込みを禁止していた事実は一切ございません」と名指しで否定した。加えて、「会場にてお客様の飲み物を没収した、ペットボトルは持ち込み禁止とされていた」という事実はないとしたのだった。

 これを受けて、ネットからは「またフジテレビの捏造だな」「情報元がフジテレビだしミクシィ信じるわ」「フジテレビ終わってんね」と、フジテレビ批判の声が上がることに。今回の騒動で、思わぬ飛び火を受けるかたちとなった。

 しかし一方、『とくダネ!』の中では「爆弾とかの防止(という理由で)ジュースを取られた」という来場者のインタビューも放送されており、今回のミクシィ側の発表とは齟齬も生じている。ネットでも、「いくらフジが嘘つきでも、これはウソに見えないなあ」「フジもミクシィも微妙に嘘を付いてる気がするな」と訝しむ声も上がっている。

 意外な余波を生んだ今回の騒動。両者とも、果たして信頼を取り戻せるだろうか?

救急搬送者も出た「モンフェス2015」騒動 ミクシィが“飲み物没収説”否定で、批判はフジテレビに…のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームフジテレビミクシィモンスターストライクの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…