1507_dqxi.jpg
YouTube内のドラゴンクエスト新作発表会 より。

 全世界待望、「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリングタイトル『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス/以下『ドラクエ11』)が、先月28日の「ドラゴンクエスト新作発表会」でお披露目された。PlayStation4とニンテンドー3DSで発売が予定されており(任天堂の新ハード「NX」も検討中とのこと)、PlayStation4では映像美が、ニンテンドー3DSでは3Dとドット絵が楽しめることで話題を呼んでいる。そんな『ドラクエ11』だが、現在ネット上では“『ドラクエ11』主人公=初代『ドラクエ』の竜王”といった憶測が飛び交っているようだ。

『ドラクエ11』は発表後、すぐに“初代『ドラクエ』との関係性”が囁かれた。というのも、『ドラクエ11』のタイトルロゴに描かれたドラゴンが、初代『ドラゴンクエスト』(以下、初代『ドラクエ』)のロゴを左右反転させたようなデザインに見えるため。また、『ドラクエ11』より先に公開されていた、「ドラゴンクエスト」シリーズの新作スピンオフ『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、タイトルの通り、I~III(ロトの伝説シリーズ)に登場する地名“アレフガルド”が舞台とあって、『ドラクエ11』もシリーズ原点回帰か? と、ファンは期待に胸を高鳴らせている。

 そんな中、浮上したのが“『ドラクエ11』の主人公=初代『ドラクエ』竜王”説だ。ご存知“竜王”とは、初代『ドラクエ』のボスで、ふだんは魔法使いのような姿だが、実は竜という設定。記念すべきシリーズ1作目のボスということで、ファンの人気も高い。ネット上では、先述のロゴデザインなどに加えて、「主人公の服の色と、タイトルロゴの竜の色が同じ」といった指摘などが散見される。ただし、あまりにも少ない情報での仮説に対し、「妄想乙」「子どもはそういう妄想してるだけでワクワクできるんだから羨ましい」など、小馬鹿にする声や、「この手の話は当たった試しがない」と、まるで相手にしていないかのような声が上がっている。

 しかし、一方で「それに気づくとは天才か」「面白い仮説だとは思う」と、賛同するファンも多い。「スターウォーズみたいなこと?」「ダークサイドに落ちるのか!」と、いかにしてアナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになったのかを描いた映画『スターウォーズ エピソードI~III』を連想する意見や、「マスタードラゴンだよ!」「竜王の息子じゃね?」「VIIIの主人公こそ竜王だろ」など、自身の憶測を述べるファンも出始めている。

 仮に今回の『ドラクエ11』が初代『ドラクエ』とつながるのだとすれば、ファンなら興奮するのも当然だろう。ともあれ、こうした憶測が大きく話題となるのも、ひとえに『ドラクエ11』に対する期待値の高さの表れといってよさそう。『ドラクエ11』が発売されるまでに、過ぎ去りし時を求めて、過去のシリーズを洗いざらいプレイしてみると、また違った接点が見つかるかもしれない!?

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

“りゅうおう”はグレイドドラゴン×魔王の使いで、なるもんでしょ。

これも期待の表れ? 「ドラクエ」シリーズ最新作 “主人公は竜王”説で、ネットが大盛り上がりのページです。おたぽるは、ゲーム据え置き機スクウェア・エニックスドラゴンクエストドラゴンクエスト11の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ