150731_amalka_1.jpg
まさに“和製アマールカ”という言葉がぴったり。黒髪でも違和感なし!

 1973年のチェコ(当時はチェコスロバキア)で生まれた子ども向けアニメ『アマールカ』(原題:『Říkání o víle Amálce』)が、今、働く女性を中心に人気を集めている。

『アマールカ』が日本に来たのは約3年前。まだ日本では無名のアニメだったが、このアニメ自体が持つ“癒し”の魅力と主人公・アマールカの愛らしいビジュアルが相まって、多くの女性のハートを掴んだ。今では文具や日用雑貨はもとより、アクセサリーや化粧品といった女子力UP間違いなしのアイテムが続々と発売されている。日本でのその人気ぶりは、本場チェコでも話題になっているほどだ。

 こうしたブームの中、東京・神保町の書泉ブックマートで行われた「森の妖精アマールカとチェコのアニメと絵本展」で、アイドルグループ「アフィリア・サーガ」のアヤミ・チェルシー・スノウが臨時店長に抜擢。7月26日にアマールカに扮したアヤミによるアマールカ・グッズのお渡し会が行われた。もともとタレントとのコラボレーションはあまり考えていなかったそうだが、多くのアーティストやアイドルが「アマールカが好き」と公言する中、なぜアヤミが選ばれたのか? 『アマールカ』をはじめとするチェコアニメの仕掛人、株式会社アットアームズのチェコアニメ事業部チーフプロデューサー・眞部学氏は、「アヤミさんは以前からアマールカのTwitterをフォローしてくださったりしていたので、『アマールカ』が好きなことを知っていました。彼女の持つ清楚でかわいらしい雰囲気が、アマールカのイメージにぴったりだったので、オファーをさせていただきました」と明かしてくれた。

 まさに仕掛人直々のラブコール!アマールカの衣装に身を包んだアヤミは、まるでアニメから飛び出してきたかのようだった。その彼女に、『アマールカ』の魅力について語ってもらった。

■アヤミはアマールカから癒し魔法を学んでいる!?

150731_amalka_3.jpg
「お手紙を書いてほしい」とアヤミがセレクトしたアマールカのグッズ。

――いつ頃から『アマールカ』を好きになったのですか?

アヤミ あまり公言をしていなかったのですが、1年半くらい前から好きでした。原宿にあるキデイランド【編注:キャラクターグッズを取り扱う店】に大好きなミッフィーのグッズを買いにいったら、そこでアマールカに出会いました。グッズもそうですが、お店で流れていた『アマールカ』のアニメを観て、なんてかわいいんだろうと思ったんです。それで、DVDを買って観たらハマってしまいました。それからは、ひとりで「かわいいな〜」とニヤニヤしながら、『アマールカ』のカフェに行ったり、グッズを買いに行ったりしていたので、端から見るとかなり怪しい人だったかも(笑)。

――アニメでは、どのようなところに惹かれたのですか?

150731_amalka_2.jpg
女子力が高いアマールカが得意(!?)とするのは上目づかいのお願いポーズ。

アヤミ 一番は金髪で白い服を着ているかわいらしいビジュアルですね。あとは性格。アマールカは、自分のことをかわいいと思っていて、自分が大好きなんですよ。一本橋を渡るエピソードでは、先に橋を渡ろうとしていた子羊に、自分が先に渡りたいと泣きながらお願いするんです。わがままというか、自分が大好きで自分がかわいいことをわかっているキャラクターって、あまりいないですよね。そういうところがかわいいと思います。また、『アマールカ』はチェコで眠れない子どもたちが夜に観るアニメ番組“おやすみアニメ”(Večerníček)の作品なので、音楽も眠気を誘って、本当に“癒しアニメ”なんですよ。

――まさにアフィリア・サーガの“癒し魔法”担当であるアヤミさんにぴったりですね。

アヤミ だから、どうやって癒しを提供しようか、『アマールカ』を観て勉強しています。アマールカのように、もはや存在しているだけで癒されるキャラクターになりたいですね。そして、アマールカはいろいろな人に優しいから、私もそうなりたいな。

■アヤミもアマールカも女の子は髪が命!

150731_amalka_4.jpg

――アマールカの“ここはチェックしてほしい!”というところはありますか?

アヤミ キャラクターもかわいいのでたくさんグッズ展開をしていますが、アニメを観ている人はまだ少ないと思うので、やはりアニメは観てほしいです。動いているアマールカって、めちゃくちゃかわいいんですよ! ひとつひとつの仕草とか、くるくる回る姿とか、本当に癒されるんです。

――くるくる回る姿ですか?

アヤミ 長い髪の毛がふわふわ動いているところが、とても好きなんです。すごくかわいいですよ。

――なるほど。では、アヤミさん自身の“ファンに観てもらいたいところ”は何ですか?

アヤミ 私はこう見えて、ライブパフォーマンスが激しいと言われています。長い髪が動きに合わせて揺れるので、そこを観てほしいです。

――アヤミさんも、アマールカと同じく、ダンス中の髪の毛の動きに注目なのですね。やはり女の子は髪が命ということでしょうか?

アヤミ 私が一番気を使っているのが髪の毛なんです。アフィリア・サーガに加入したとき、クルミちゃん【編注:2013年卒業】やユカフィンのさらさらヘアを見て、もうショックで……。その日のうちに、自分が加入するのは無理かもしれないとマネージャーに言ったことがあるくらい、髪の毛にはすごく気を使っています。

――確かに、今日の髪の毛もとても艶があり、きれいですね。どのようなケアをしているのですか?

アヤミ 今は、お風呂でトリートメントをした時にラップを巻いて保湿をしたり、少し高価なオイルトリートメントを使ったりしていますが、そんなに特別なことはしていないですよ。

――きっと、アイドルとしての輝きが、髪の毛の美しさにも現れているのでしょうね。

アヤミ ちょっとだけ、あるかもしれませんね。ぜひ、私のライブパフォーマンスでの髪の動きと、アマールカの髪の動きに注目してほしいです!
(取材・文/桜井飛鳥)

■アマールカ 公式サイト
http://www.amalka-project.com
■アフィリア・サーガ 公式サイト
http://afiliasaga.jp
■アヤミ・チェルシー・スノウ Twitter
https://twitter.com/ayamihappy

アイドル活動に影響を与えたキャラ!? アフィリア・サーガのアヤミが語るチェコの癒しキャラ『アマールカ』の魅力のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優アフィリア・サーガアマールカインタビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ