150731_afilia_5.jpg
左から新メンバーのモエ、モモコ。

 魔法世界の“アフィリア王国”をテーマにしたコンセプトレストラン&カフェ「王立アフィリア魔法学院」の各店舗で働く魔法使い見習い(キャスト)の代表メンバーで構成するアイドルグループ、アフィリア・サーガ。2008年にデビューし、その後、アニメ作品とのタイアップ、「Animelo Summer Live」への出演などきっかけに、一定量のファンを獲得。新しいアイドルが生まれては消えていく現在のアイドルブームにおいて、かれこれ約7年も活動している息の長いユニットだ。

150731_afilia_6.jpg

 近年は、ワンマンライブでファンタジーな世界観をみせるセリフや芝居を取り入れ、オリジナリティーがでてきたが、今ひとつアイドルシーンで脚光を浴びない。残念ながら、ここ最近はクオリティーと人気が反比例してきているといってもいいだろう。もちろん、長年の取材を通し、勢いが停滞していることに危機感を持っているメンバーもいなくはないが、大半は現状のまま自分たちらしさを見せていればいいという感じだ。

 こうしたメンバーの上昇志向を感じられないアフィリア・サーガだったが、今年こそはメンバーの意識も変わるかもしれない。と言うのも、7月18日、TSUTAYA O-EASTで行われた2部制のワンマンライブ「夢幻時空の魔法術」でこれまでにないタイプの新メンバーが2名も加入したからだ。“成瀬桃子”として活動していた研究生ユニット・Stand-Up! Heartsから昇格したモモコ・リトルベリー、店鋪からの選抜メンバーでアフィリア・サーアに憧れていたモエ・ミーレイだ。ステージデビュー当日に、彼女たちを直撃! もちろん、既存のメンバーにも、2人の存在について聞いてみた。

■「私たちが引っ張っていかないと先がない」

――まずは、お二人の自己紹介をお願いします。

150731_afilia_7.jpg150731_afilia_8.jpg

モモコ 研究生ユニットのStand-Up! Heartsから昇格しました。ニックネームが“ももきゅん”で、みんなをキュンキュンさせられるのが特技です。キュンキュンしてほしいですね。

モエ 私、1年前にアフィリア・サーガのオーディションを受けて、落ちているんですよ。やっと入ることができたので、とてもうれしいです。周りからは「めっちゃ特徴ある」と言われているのですが、自分ではわからなくて……。“ちっちゃい”かなぁ。

――もし、メンバーの中で1番背が小さいコヒメさんが厚底靴を履いたら、コヒメさんが勝ちますか?

モエ そんなことないですよ!コヒメさんの方がもっと小さいから大丈夫です! 私、もっと牛乳飲んで背を伸ばします!

――牛乳を飲むと胸も大きくなりますよね。モエさんはけっこう大きいようですが、ルイズ委員長による新メンバーへのセクハラの洗礼は受けましたか?

モモコ 私たちに水着の写真を数枚送ってきました。

モエ 私はルイズさん気質なのか、そういうのが大好きなので、自分の水着姿を送っちゃいました。「ルイズさん、お納めください」って。

モモコ モエが送り返したから、「ももきゅん、はよ」ってルイズさんから急かされました。私は胸も大きくないし、水着姿を送る趣味もないのですごく困って……。頑張って、寄せて上げて、1枚だけ送りました。

モエ 私はそういう委員長が好きなので、波長が合うと思います! アフィリア・サーガのセクハラメンバーとして、先輩メンバーにもセクハラをどんどんしていきたいです!

――ほかに、楽しみにしていることややってみたいことはありますか?

モモコ やはりアフィリア・サーガは海外でライブをする機会もあるので、それがとても楽しみです。

モエ 私も海外旅行が大好きなので、お仕事で海外に行けるのはすごく楽しみですね。また、夢は武道館ライブなので、自分たちの力でもっとファンを増やして、そこまで行きたいです。

――ずいぶんとハングリー精神が旺盛ですね。

モモコ 付いていくだけでは意味がないと思いますし、私たちが引っ張っていかないと、アフィリア・サーガの先もないと思います。アレをやりたい、コレをやりたいと、よく2人で話していますよ。

――モモコさんは研究生出身ですが、先に同じ研究生だったアリスさん、ナナさん、ミュナさん、ラブさんが先にアフィリア・サーガとしてデビューしています。4人に対するライバル意識はありますか?

モモコ 去年に加入した同期の4人に負けずに頑張りたいと思います。また、Stand-Up! Hearts自体ももっと大きくなれるようにしたいです。昇格メンバーの私が活躍することで、「Stand-Up! Heartsに入れば、アフィリア・サーガに入れて、キラキラした存在になれるんだ」とStand-Up! Heartsのメンバーに思ってもらえるように、頑張りたいですね。

――ファンの間では、Stand-Up! Heartsの方が勢いがあると言われていますよね。アフィリア・サーガに入ることが、逆にもったいないという声も聞きます。

モモコ そうなんです!だから、Stand-Up! Heartsのみんなには、「私がアフィリア・サーガに加入したことを後悔するくらい、大きいグループになってね」と伝えています。でも、Stand-Up! Heartsが研究生ではなく、ちゃんとしたアイドルになって、アフィリア・サーガとStand-Up! Heartsのツーマンライブをしたいというのが、私のちょっとした夢です。

モエ もちろん、Stand-Up! Heartsを引っ張るためにも、アフィリア・サーガをもっともっと大きいグループにしなければならないと、新メンバーですが考えていますよ!

「妹分ユニットの方が勢いがあった」!? 停滞中のアフィリア・サーガ、新メンバー加入で今年こそブレイクなるか?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優アフィリア・サーガインタビュー地下アイドルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…