声優誌レビュー「声優グランプリ」2015年8月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

150729_seigura.jpg
声優グランプリ」(主婦の友インフォス情報社)2015年8月号。

■「声優グランプリ」2015年8月号
出版社…主婦の友インフォス情報社
発売日…7月10日
価格……1204円+税
創刊……1994年

「声優グランプリ」8月号の表紙&巻頭大特集は水樹奈々。今年は歌手デビュー15周年とあって、表紙には大きく「15th Anniversary NANA MIZUKI」の文字が。巻頭ではニューシングル『Exterminate』と15周年についての計1万字インタビューのほか、『戦姫絶唱シンフォギアGX』の共演者9名が語る水樹奈々、身近なスタッフたちからの質問に回答……など、読み応えのある内容だ。

 さて、そのほかで気になったのは……

・今月の「声グラ」は「声優アニメディア」に先んじて浴衣グラビア豊富!
・「LOVE(ハート)MEGANE」に登場した上坂すみれが「メガネ嫌い」を告白!
津田美波、いま流行のカープ女子になる!?
雨宮天、1st写真集発売決定!(詳細は次号とのこと)
梅原裕一郎、軍服姿がカッチョエエ!

……などなど。

 この中からピックアップしたいのは、連載「いい塩梅。」で軍服姿を披露した梅原裕一郎クン。甘口の顔立ちと辛口の軍服がベストマッチなのだが、その写真よりも気になってしまったのが、写真に添えられていた「グーテン・モルゲン!」のキャッチである。

 ミリタリー系に疎いからわからないが、この軍服はドイツ軍のものなのか、はたまた彼(または彼の演じたキャラクター)とドイツに何かしらの共通点があるのだろうか? 不勉強なまま書き綴ることになってしまうが、なぜドイツ語なのか、そして数あるドイツ語の中からなぜ「グーテン・モルゲン(おはよう)」をチョイスしたのかがわからずにモヤモヤしてしまった(ファンなら知ってて当然の理由だったらスミマセン)。

 また、先月号のレビューでも触れたが、今月は「声優への道2015」の池田秀一インタビューの後編である。外画の吹き替え仕事に慣れてきたのち、アニメの仕事も行うようになった池田氏。そんな折、ついにシャア・アズナブルと出会うことになるわけだが、当初はキザな台詞に戸惑ったとのこと。

 ほかにもシャア、そして『ガンダム』シリーズに対する思いの強さが伝わってくるインタビューだったが、個人的に気になったのは池田氏の「タバコやめようかな」という発言。そういえば、このあたりの世代は声優でも喫煙者が多いですよね。

 喫煙者に対する風当たりが強くなった昨今、ましてや大切な商売道具である喉に負担がかかる喫煙という行為に、眉をひそめる声優ファンは多いかもしれない。実際、嫌煙を公言している声優もいるほどである(まぁ、人気の若手男性声優でも内緒で喫煙してる人がチラホラいますけどね)。

 しかし、平然とインタビューでタバコの話をできるのは、喫煙に寛容だった時代を生きた池田氏だからこそであり、さらにいえば大御所ならではの貫禄だろうか。ただし一ファンとしては、声優云々とは関係なく、池田氏の健康のためにも「禁煙宣言」には諸手を挙げて賛成したいと思います。
(文/神楽坂隆)

「声優グランプリ」池田秀一インタビューの“禁煙宣言”に感じた時代の流れのページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優声優グランプリ声優誌レビュー梅原裕一郎水樹奈々池田秀一津田美波雨宮天の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…