アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『いっしょにプルプル』

1507_app08_01.jpg
YouTubeいっしょにプルプル公式アカウントより。

 S&Pが、同期型マルチプレイによるパズルゲームアプリ『いっしょにプルプル』を、今月末よりiOS・Androidにてサービスを開始すると発表した。同アプリは、国民的人気キャラ “ふなっしー”や“ぐんまちゃん”など、全国のゆるキャラが大集合! 「ふっかちゃん、コアツちゃん、ぐんまちゃんいた!かわいいね」と、ゆるキャラファンにはたまらないゲームだ。

 制限時間以内に同じキャラクターの「プル(キャラクター)」を指でなぞり消す、簡単なパズルゲームの同作は、同期型マルチプレイが可能な“Meetsパズル”を搭載しており、プレイしている友達と一緒に協力して遊ぶことも可能。友達と協力してゲームに参加すると、お互いのスコアが加算され、“たすプル”(触れると多くのプルを消してくれるボム)が発動しやすくなる。さらに、両プレイヤーがフィーバーゲージをためるとフィーバーに突入するため、時間が延長されハイスコアが出やすくなる仕組みだ。その内容に「ツムツムみたいな感じ?」と、『LINE:ディズニー ツムツム』を彷彿とする人も多い。

 なお、同アプリはマンツーマンでの会話ができるチャット機能も搭載。チャット機能には、自分の好きなキャラクターを使って自分の気持ちやあいさつなどを伝えられる、全キャラクターのスタンプがある。今月24日から、オープニングムービーも公開されたので、気になる人はすぐに観てみよう。

⇒詳しくはS&P公式サイトへ。


■『コンボナイト』

1507_app08_01.jpg
セルバス公式サイトより。

 セルバスが、8月初旬にリリースを控えた『コンボナイト』の事前登録イベントを開始した。同アプリは、無課金でエンディングまで遊べる新感覚タップゲームとなっており、「財布に優しい!」と歓迎の声が上がっている。

『コンボナイト』は、タイミングに合わせてタップすることで攻撃と防御ができる“タイミングゲー”。左右に動く青いラインが黄色いボックスに重なったときにタップすることで攻撃が可能となり、赤いボックスのときは、相手が攻撃を仕掛ける。また、攻撃をすることでコンボを貯めることができ、一定以上貯めると必殺技が発動可能。

 簡単で比較的シンプルではあるが、RPG要素が盛り込んでいるため、ステージクリアするごとにストーリーが展開される。遺物を集め、追加でもらえる能力を身につけ、騎士達を成長させながら、さまざまなモンスターを倒していくという迫力満点なゲームに、「地味にハマりそう…」という声も。

 なお、37MBという低容量でダウンロードができ、読み込みや追加ダウンロードはなし。加えて、ネット通信が必要ないため、一回ダウンロードさえしてしまえば通信エラーによるアプリの強制終了などが一切ないというのも嬉しい。

⇒詳しくはセルバス公式サイトへ。


■『レイヴン(RAVEN)』

1507_app08_03.jpg
レイヴン(RAVEN)公式サイトより。

 今月24日、ネットマーブルゲームズ社が、本格アクションRPG『レイヴン(RAVEN)』の公式ページにおいて、参加声優およびサンプルボイスを公開した。主要3キャラクターに、竹達彩奈(エルフ役)、楠大典(バンゴ役)、佐々木望(ヒューマン役)を起用。同アプリの特徴の1つである、美しい3Dグラフィックスで描かれる壮大なストーリーに豪華声優陣のフルボイスが加わり、「声優、竹ポンだしやるっきゃない!」「好きな声優さんなので是が非でも欲しい」と、期待度が増した人は多いようだ。

 同アプリは、エルフ、バンゴ、ヒューマンの3種のキャラクターと、それぞれのキャラクター別に5つのクラス、1,000種類以上の装備を戦略的に活用し、さまざまなコンテンツをプレイできる本格アクションRPG。現在、参加者を募集しているクローズドβテストの開始も、来月7日からと決定した。テストに応募した人全員に、正式サービス後、ゲーム内で使用できる特典(1,000円相当)をプレゼント。また24日より、テスト応募後、定型の文章をツイートすると、応募特典が2倍(2,000円相当)になるキャンペーンも開始中だ。

⇒詳しくはレイヴン(RAVEN)公式サイトへ。

アクションふなっしー

アクションふなっしー

“中の人”は横須賀出身とか言われてます

「ツムツムみたい」? “ふなっしー”や“ぐんまちゃん”も登場で、ゆるキャラファン歓喜のアプリ『いっしょにプルプル』!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームいっしょにプルプルアプリメントコンボナイトレイヴンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ