1507_sashiko.jpg
HKT48公式サイトより。

 今年6月に「週刊文春」(文藝春秋)が柏木由紀とNEWS・手越祐也のスキャンダルを報じるなど、なにかとスクープの標的にされることも多いAKB48。そんなAKB48メンバーが今月23日放送の『僕らが考える夜』(フジテレビ系)で“スクープの裏側”をテーマに討論を繰り広げた。

 番組が始まるやいなや、「今回は興味深いテーマです」と指原莉乃。彼女もまた2012年に「週刊文春」でスキャンダルを報じられたメンバーの一人で、番組には同じく2013年に「週刊文春」で熱愛を報じられた峯岸みなみも同席。ゲストとして出演した報道カメラマンの宮嶋茂樹、芸能リポーターの長谷川まさ子が「タクシーの運転手や美容関係から情報を得る」「わざと息のかかったタクシーの運転手を待たせる」などスクープを取る裏ワザを話すと、「ひどい!」と声を上げる峯岸。番組MCの土田晃之が2人に「あんたら顔が怖いよ」と突っ込む一幕もあった。

 近年は、雑誌による芸能スクープだけでなく、TwitterをはじめとするSNSの発達により、芸能人の目撃情報がネットで拡散されるという事態もたびたび見られる。これに島田晴香は「大学通っていた時に、『AKBの島田が今日Aランチ頼んでた』って(Twitterに)投稿された」、渡辺麻友は「2~3年前、柏木由紀ちゃんと“某夢の国”に行った時、変装したけど撮影大会になっちゃった」、島崎遥香も「公立の高校に通っていたので、校内で普通に写真撮られていたんですよ。あと、電車の中で制服姿を撮られた」と、芸能人ならではの悩みを明かした。

 その中で指原は最近美容室で男性に写真を撮られたと暴露。「シャッター音もしたので『記者の人ではないな』と思ったけど、風貌が“ザ・記者”って感じだった」ので、逆に写真を撮り返していろんな編集部に確認してもらったという。その写真は峯岸にも送って、「この人見たことある?」「家の周りじゃ見ないよね」とやりとりしたとか。これには土屋も「記者の人知ってるんだ!?」と驚き。「(記者の顔は)わかります」と答えていた指原。常日頃、記者にプライベートを張られていることを伺わせた。

 そんな指原は、使っているiPhoneケースがネット上で特定され、今月21日にTwitter(@345__chan)で「私物特定されたりするのいやだなあ わざわざ探して、高いとか安いとか言わなくていいじゃない」ともつぶやいていた。指原もとい、AKB48メンバーたちの苦労はこれからも続きそうだ。

“文春組”の指原莉乃と峯岸みなみは苦い顔!? 芸能記者に追われるAKB48の悩みのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優AKB48スキャンダル峯岸みなみ指原莉乃の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?