150723_programming.jpg
Robot Turtles | The Board Game that Teaches Programming to Kids」HPより。

“非電源系”エンタテインメントとしてボードゲームやカードゲームが改めて注目されている昨今だが、これらの娯楽がデジタルな世界と相容れないものだと思ったら、大間違いなのかもしれない。遊びながらプログラミングの基礎を学べるボードゲームが話題を呼んでいるのだ。

■ボードゲームでプログラミングの基礎となる思考を育む

 すでに海外では義務教育にプログラミングなどの科目を導入している国もあり、児童教育の中でのIT教育は教育界で目下の議題になっている。そんな中、楽しく遊びながらプログラミングの基礎を学べる子供向けボードゲーム『Robot Turtles(ロボット・タートルズ)』が注目を浴びている。

 愛らしいカメのキャラクターが登場するこのボードゲームを手がけたのは、発明家でプログラマーのダン・シャピロ氏だ。双子の我が子に楽しくプログラミングの基礎を学ばせたいと考えたのが、そもそもの開発の動機だという。

「(このゲームを遊ばせることで)自分の考えをプログラミングで表現できる能力を子供たちに与えたいと思いました。プログラミングを知っていることは、将来何になるにしても、とても役に立つことです」と、シャピロ氏は「Inventor Spot」の記事で話している。

『Robot Turtles』は4歳以上が対象の2~4名で遊ぶゲームで、ボード上でカメのカードを動かして、自分のカメと同じ色の宝石カードが置かれた地点になるべく早く到達することを目指す。事前に複数枚配られたコードカードと呼ばれるカードをプレイヤーが順番に切っていき、そのカードの指示に従ってカメを動かして宝石のあるマス目まで導いていくのだ。コードカードにはさまざまな種類があり、このカードに書かれたそれぞれ異なる“コマンド(命令)”を理解してカメの動かし方を設計することで、プログラミングの基本的な思考を育むのだ。

 ボード上にはさまざまな地形があるため、ルートを考え直す必要が出てきたり、中には氷の壁を溶かすといった障害物を克服するコマンドなどもあり、確かにさまざまな思考の訓練になりそうだ。具体的なプログラム言語を学ぶわけではないのだが、システマチックな思考を身につけるキッカケになるだろう。

■IT教育先進国イギリスでは“マイコン”を中学生全員に無償配布

 世界に先駆けてプログラミング教育を導入した“IT教育先進国”のイギリスでは近々、国内の中学1年生全員に“マイコン”が配られるという。

 この10月にも無料配布されるこの“マイコン”は、BBC(英放送協会)が開発した学習用マイコンボード「micro:bit(マイクロビット)」だ。5×4センチという、筆箱にも入りそうな小さなボディながらmicro USB端子やBluetoothを備え、モーションセンサーとコンパス(地磁気センサー)も搭載。このmicro:bitで基本的なプログラミングを学習できるという。

 このように、国家を挙げてプログラミング学習、IT教育に力を注いでいる様子は、日本から見るとちょっとやり過ぎな感もあるかもしれない。しかし昨年、オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授が、今後10~20年ほどで無くなる可能性が高い職業を発表し、話題を呼んだことは記憶に新しい。リストアップされた職業の中には“食いっぱぐれない”職業と思われてきたトラックやタクシーの運転手や、会計士、税理士なども含まれていたから驚きだ。細かい手作業がものをいう彫刻師や歯科技工士なども、3Dプリンタの普及により就業者数はかなり減るという。また、人工知能を備えたロボットが今後は接客業にも進出すると見込まれ、多くのサービス業で必要人員が徐々に減ってくると予想されている。

 とすれば、やはりこれからの時代、何の職業に就くにしてもプログラミングは学んでおくに越したことはないというべきだろうか。単純労働からは劇的に解放されつつある人類だが、その反面で仕事をロボットに奪われるという、なかなか大変な時代がやってきていることは確かだろう(汗)。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Inventor Spot
http://inventorspot.com/articles/robot-turtles-board-game-allows-preschoolers-code

・Games Industry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2015-07-07-bbcs-free-micro-bit-computer-gets-final-specs

・The Daily Mail
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2826463/CBRE-report-warns-50-cent-occupations-redundant-20-years-time.html

非電源ゲーム隆盛の中、プログラミングの基礎を学べるボードゲームが話題にのページです。おたぽるは、おもちゃホビーmicro:bitRobot Turtlesプログラミングの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ