今、アイドルと女性ファッション業界が親密な関係を築き始めている。今年3月、「CUTiE」(宝島社)初の専属モデルに抜擢された乃木坂46の斎藤飛鳥をはじめ、乃木坂46で女性ファッション誌の専属モデルに抜擢されるメンバーが続出したのは記憶にあたらしい。その中で、6月には“ライブアイドル”であるプティパ -petit pas!-の篠崎こころが「Zipper」(祥伝社)のレギュラーモデルになるなど、“ライブアイドル”も女性ファッション誌に進出している。このように、アイドルと女性ファッション業界の関係が深まる中、今後の動きに大きな可能性を与えるイベントが、ファッションのメッカである原宿で開かれた。

150718_idol_fassion_02
「Zipper」のモデルとなり人気になったプティパ-petit pas!-の篠崎こころ。

 そのイベントとは、7月12日に東京・原宿のラフォーレミュージアム原宿で行われた「iCON DOLL LOUNGE」。“アイドル×ファッション×原宿”をテーマにしたアイドルの定期イベントで、今回がその第1回目。乙女新党、椎名ぴかりん、drop、BELLRING少女ハート、妄想キャリブレーション、ゆるめるモ!、愛乙女★DOLLといったアイドル好きなら知っている人気グループを始めとする15組のアイドルライブに加え、アイドルによるファッションショーが行われたのだ。

 会場には多くの男性ファンが集まり、色とりどりのサイリウム掲げられ、アイドルライブでおなじみのミックスやコールが飛び交う。中にはキレキレのオタ芸を打つファンの姿も。一見すると“普通の対バンライブ”なのだが、この現場には“普通の対バンライブ”では見慣れない光景があった。アイドルの対バンライブにしては、女性客が多い。しかも、男性ファンと同じようにサイリウムを掲げたり、オタ芸を打ったりする、いわゆる“女ヲタ”(女性のアイドルオタク)ではなく、アイドルライブとは無縁で、原宿でショッピングを楽しんでいるような中高生くらいのオシャレな女の子がほとんど。

150718_idol_fassion_07
「Popteen」モデルの前田希美が所属する「ななのん」。

 現に、オシャレな女の子に話を聞くと、初めてアイドルライブを見にきたという子や気になるアイドルのライブに数回行ったことがある程度と、その多くがアイドルライブ初心者だった。また、今回出演するアイドルをどのくらい知っているか聞いてみると、あまり詳しくはなく、名前が挙がるのはアイドルユニット・ななのんとしても活動している「Popteen」(角川春樹事務所)モデルの前田希美、同じく「Popteen」で椎名ひかりとしてモデル活動をしている椎名ぴかりんといった、モデルとして女の子から支持されているアイドル。実際、ななのんのライブでは男性ファンの歓声よりも、「かわいいー!」と叫ぶ女の子たちの黄色い歓声が会場に響いていた。

150718_idol_fassion_06
唯一ライブ未出演でランウェイを歩いたアフィリア・サーガのユカフィン・ドール。

 その一方で、ファッションショーでは、“普通のファッションショー”ではあり得ない光景も。「東京ガールズコレクション」(TGC)といった女の子が集まるリアルクローズのファッションショーでは、ランウェイを歩くモデルに向かって、「○○ちゃん、こっち見て!」などと書かれたボードやうちわを持ってアピールする女の子たちがおり、今回の会場でも数名見受けられた。だが、会場にいた多くは男性のアイドルファン。案の定、ランウェイを歩くアイドルへのアピールは、サイリウムやリフト【編注:複数のファンがファンを頭上に持ち上げ、アイドルへアピールする行為】だ。開演前、ファッションショーはどう応援すればいいのか、不安と期待が入り交じる男性ファンの姿があったが、彼らも自分たちなりに全力でファッションショーを楽しんでいたようだ。

 さて、先にも述べたように、「iCON DOLL LOUNGE」は“アイドル×ファッション×原宿”をテーマにした定期ライブイベント。しかし、ファッションショー付きライブイベントではなく、帰りには化粧品の試供品などが入ったお土産も男性客用と女性客用と分けてプレゼントするなど、ファッション方面にも力を入れている様子を伺わせた。実際、このイベントの主催者に話を聞くと、「iCON DOLL LOUNGE」はライブイベントではなく、アイドルによるファッションイベントにしようとしていることがわかった。

OVERTURE No.003 (Town Mook)

OVERTURE No.003 (Town Mook)

アイドルのみのファッション誌も。

ファッション誌のモデルは読モからアイドルの時代へ! アイドルがファッション界へ進出する理由とは?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優BELLRING少女ハートdropななのん乃木坂46地下アイドル椎名ぴかりんの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ