アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『たんさくえすと!』

1507_app05_02.jpg
たんさくえすと!公式サイトより。

 今月16日、放課後まったり探索RPG『たんさくえすと!』の事前登録件数が13万件を突破したことを記念し、事前登録キャンペーン「フライングガチャ」が開始された。

『たんさくえすと!』は、Aniplex Mobileとして『魔法少女まどか☆マギカ パズルオブメモリーズ』や『家電少女』などを提供する番町製作所と、『ソードアート・オンライン』や『劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』など、数多くのアニメを手がける制作会社A-1 Picturesが共同開発したタイトルだ。ゲーム内容は、お嬢様学園を舞台とした放課後まったり探索RPG。プレイヤーは“コーチ”となり、部員の女の子たちをパーティー編成し、支援・育成しながらダンジョンを探索。同時に、日常感あふれる学園生活でのやりとりも楽しむことができる。

 今回の「フライングガチャ」では、新たに思い出カードを入手できるガチャを開始。手に入れられるのは、キャラクター5名のジョブ“駆け出しゆうしゃ”のカードだ。どれもゲーム内でパーティーを強化できる装備品。「新たな思い出ガチャ!躍動感あってみんなかわゆかっこいい!」との声も上がっている。「フライングガチャ」での思い出カードを手に入れ、探索を優位に進めよう。

⇒詳しくはたんさくえすと!公式サイトへ。


■『くにつく』

1507_app05_03.jpg
コロプラプラットフォームより。

 今月16日より、ケイブが提供する箱庭育成型ソーシャルゲーム『くにつく』が「コロプラ」上で配信開始となった。

『くにつく』は、世界の偉人たちとともに自分だけの国を作ることができる箱庭育成型ソーシャルゲーム。全世界、全時代を舞台として、文明を発展させながらバリエーション豊かな2000を超える建物が登場。さらに、1250種類以上の歴史上の偉人たちが、冒険や合戦などのさまざまな場面で活躍する。

 今回の配信に際し、GPSによる位置登録機能を強化。移動した距離に応じて金貨や特産物ポイントなどの報酬がもらえるなど、毎日のおでかけがより楽しくなる。世間からは「くにつく懐かしい」「コロニーな生活+やってたなぁ。それに似た感じかな!?やりたい」といった興味を惹かれる声や、「個人的には『しろつく』の方が好きだったから『しろつく』の移植キボンヌ」と別ゲームを求める声などが上がった。

 なお16日~30日の間、位置情報登録キャンペーンが行われる。同キャンペーンでは、位置登録で迷い猫が出現、猫を保護して限定偉人&猫建物がGETできるぞ。

⇒詳しくはコロプラプラットフォームへ。


■『ガンダムクロスウォー』

1507_app05_01.jpg
ガンダムクロスウォー公式サイトより。

 バンダイからトレーディングカードゲーム(以下、TCG)の新商品『ガンダムクロスウォー』の第1弾ブースターが10月30日より発売される。TCGとして遊べるのはもちろん、カード裏面に記載されているシリアルコード、もしくは二次元バーコードを専用アプリに登録することで、アプリでも楽しめるという、うれしいTCG。アプリは、商品発売同日に無料での配信を予定している。

 ゲームルールは超シンプル! デッキと呼ばれるカードの束を2つ(モビルスーツデッキ40枚、キャラクターデッキ20枚)使用して闘う。プレイヤーは艦長として、相手の艦船を墜とすことを目指し、モビルスーツやキャラクター、さまざまな作戦を駆使してバトるのだ。戦略の幅広さや心理的な駆け引きの奥深さは、コアゲームユーザーも満足できる内容。
 
「対戦相手がいない」「カードショップに行く時間がない」といったTCGファンが抱える悩みを、『ガンダムクロスウォー』が解決。アプリを介せば、24時間リアル通信で対戦できるため、自宅にいても友人との対戦が可能だ。さらに、対戦動画の観覧機能を備えており、自分以外のユーザー同士が戦う様子を、使用している自身の端末で視聴することまでできる。

 また、イラストのオリジナリティを際立たせるため、ウェザリング(汚れ)を施し、今まさに戦っているモビルスーツをイメージ。さらに、先頃発表された、10月放送開始となるアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』からも参戦が決定! ほかにも、『機動戦士ガンダム』や『機動戦士ガンダムSEED』、OVA最新作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』など、さまざまなガンダム作品から多数登場予定となっている。ガンダムファンは、「カードかっちょいい」「ガンウォー涙目」「ガンダムクロスウォー10月!お金貯めるよ!」など、すでに大興奮状態だ。

⇒詳しくはガンダムクロスウォー公式サイトへ。

番町製作所×A-1 Pictures共同開発の“放課後まったり探索RPG”『たんさくえすと!』フライングガチャを実施のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームくにつくたんさくえすとアプリメントガンダムガンダムクロスウォーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ