150716_okitegami.jpg
日本テレビのドラマ掟上今日子の備忘録公式ページより。

 作家・西尾維新の小説『掟上今日子の備忘録』(講談社)の連続ドラマ化(日本テレビ系)、そして、女優・新垣結衣が主演を務めることが今月15日に明らかとなった。“ガッキー”の愛称でも親しまれる新垣は「主演というプレッシャーをなるべく忘れてとにかく楽しみたい」とコメントを寄せ、ファンからも「西尾維新の作品が実写化か!しかもガッキー!これは期待しかない!」との声が上がっている。

「戯言シリーズ」「人間シリーズ」「〈物語〉シリーズ」など、大ヒットノベルを多く手掛ける西尾だが、実写化されるのは今回の『掟上今日子の備忘録』といった「忘却探偵シリーズ」が初。すべてを一日で忘れる“忘却探偵”こと掟上今日子が、事件を(ほぼ)即日解決する探偵物語だ。スピーディーな展開と忘却の儚さが人気を呼び、今年4月には第2弾となる『掟上今日子の推薦文』を刊行。今夏には『掟上今日子の挑戦状』(共に講談社)の発売を予定している。

 今回のニュースを知ったファンからは、「西尾維新の実写化は楽しみ」「ガッキーはどの層にも愛される最強の女性タレント」など、期待の声が多い。また、主人公・掟上今日子は“白髪”“小柄”といった特徴があるため、「ちゃんと白髪で巨乳にしろよ!」「画的にもっと幼い感じだけどな」「やるならちゃんと地毛でやれよ!」など、どれだけキャラ造形を近づけられるかも注目されている。

 そして、原作読者の中には“ガッキーのヌード”に期待する人もいるようだ。

「『掟上今日子の備忘録』には、主人公・今日子さんのシャワーシーンがあるんです。しかも、単なるサービスシーンというわけではなく、今日子さんのキャラクター性を強調する重要なシーンで、ひとつの山場。なので、『掟上今日子の備忘録』原作ということであれば、このシャワーシーンは外せないでしょう。実写化での原作改変はファンから批判を受けやすいので、“清純派”のイメージが強いガッキーを起用して、どこまで原作を再現してくれるのか、期待したいですね。ちなみに、続編の『掟上今日子の推薦文』には、今日子さんのリボンのついたレースの下着が丸見えになってる、なんてシーンもありますよ(笑)」(エンタメ系ライター)

 新垣は見事“掟上今日子”を演じきることができるのか!? シャワーシーンの有無にも注目だ。

掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

シャワールームには行くんだけど…

ガッキーのヌードも見られる!? 新垣結衣主演の実写ドラマ『掟上今日子の備忘録』 注目は“外せない”シャワーシーン!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情掟上今日子の備忘録新垣結衣西尾維新の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ