――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1507gamenews13.jpg
任天堂株式会社公式サイトより。

 任天堂株式会社は本日、代表取締役社長である岩田聡氏が先週11日に胆管腫瘍のため亡くなったと発表した。岩田氏は1992年に株式会社HAL研究所(以下、ハル研)の社長に就任。同社にてゲームクリエイター・桜井政博氏らの才能を見出したことで、後に任天堂の看板タイトルの1つとなる『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』を立て続けにヒットさせ、ハル研の経営立て直しに成功。そして、2000年に任天堂の前社長である山内溥氏に経営手腕を買われ、任天堂に入社。その後、2002年に同社の社長に就任した。

 岩田氏は任天堂カンファレンスやゲーム関連の展示会などで、自らプロモーションを行なっていたためか、国内外問わずゲームファンからの人気が高く、国内では「いわっち」という愛称で親しまれていた。Twitter上では、ゲーム業界人や世界中のゲームファンが彼の訃報に対し、哀悼の意を表しているほか、5月に任天堂がリリースした『Splatoon』の広場でもユーザーによる追悼コメントが多数寄せられていた。なおプレスリリースによると、今後、同社の代表取締役には竹田玄洋氏と宮本茂氏の両名が就任するとのことだ。

 次に株式会社フロム・ソフトウェアは、次世代ハードおよびPC向けアクションRPG『DARK SOULS III』の公式サイトをリニューアルオープンした。『DARK SOULS』シリーズといえば、2009年にリリースされた『Demon's Souls』の後継作ともいえる作品で、硬派なゲーム性と独特な世界観で人気を博している。今回のリニューアルで公式サイトには、本作のデビュートレーラーやスクリーンショットなどが掲載された。リリースは来年初頭を予定しており、詳細も続々と明らかになるようなので、更新を楽しみにしておこう。

 最後は、多くの人が仰天するであろう“なまこ”をテーマにした、女性向け恋愛シミュレーションゲームのニュース。その名も『なまこれ』という、ド直球なタイトルのスマートフォン向けゲームアプリ。肝心の内容も、なまこに高い関心を持つ謎多き美少年「楠馬巧(なんま こう)」に、獲れたてピチピチのなまこをプレゼントして親密度をUPさせるというもの。なお彼との新密度が上がると、ボイスがゲットできる。ちなみに楠馬巧の声を演じているのは、アニメ版『アイドルマスター シンデレラガールズ』でプロデューサー役をつとめ一躍話題となった、声優の武内駿輔氏だ。かなりマニアックな本作だが、同社のスタッフが自身をもって制作した“怪作”とのことなので、美少年もしくはなまこが好きなユーザーは、ぜひプレイしてみよう!

■今回紹介したゲーム情報関連のサイトなどは以下より
・代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf
・『DARK SOULS III』公式サイト
http://www.darksouls.jp/
・スマートフォン向けアプリ「なまこれ」をリリースしました。
http://www.i-enter.co.jp/info/namakore_release/

『Splatoon』にも追悼コメントが続々 任天堂・岩田社長の訃報に悲しみの声【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、ゲームリリース情報DARK SOULSSplatoonざっくりゲームニュース任天堂の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?