声優誌レビュー「Pick-up Voice」2015年8月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

神谷浩史、小野大輔…「Pick-up Voice」で男性声優が音楽活動をアピール
Pick-up Voice」(音楽専科社)2015年8月号。

■「Pick-up Voice」2015年8月号
出版社…音楽専科社
発売日…6月26日(毎月26日発売)
価格……1139円+税
創刊……2007年

「Pick-up Voice」8月号の表紙&巻頭特集は神谷浩史。なんと神谷は来月号も表紙を飾るとのことで、2号連続の表紙&巻頭特集は本誌初とのこと。

 7月、8月と2カ月連続でミニアルバムをリリース予定の神谷だが、今号のインタビューは7月29日発売の『ハレゴウ』に関する内容が中心。同作は昨年発売の『ハレヨン』、そして8月発売予定の『ハレロク』と共に三部作という構成だ。

『ハレゴウ』では「GO」をテーマに前向きなナンバーを集め、『ハレロク』では「Rock」をテーマにKiramuneレーベルの過去の楽曲をロックアレンジにカバー。これまで、神谷はアルバム1枚、ミニアルバム3枚をリリースしているが、いずれもオリコン最高位は10位以内をキープという人気である。過去最高位は4位だが、今回の2カ月連続リリースで最高位の記録更新なるか!?

 続いて、同じく男性声優の音楽活動の話題。7月1日に4枚目のミニアルバム『Doors』をリリースした小野大輔だが、なんと来年1月に自身初のワンマンライブを開催することが決定。しかも、会場は聖地・日本武道館であり、男性声優のソロ開催としては宮野真守に続く2人目の快挙である。

 ミニアルバム『Doors』は、武道館ライブ決定を受けて製作されたもので、インタビューでは「ライブで表現したい内容を詰め込んだ集大成的な一枚」と、その出来映えに自信を覗かせている。

 奇しくも、小野と神谷は「アルバム1枚、ミニアルバム3枚、7月に4枚目のミニアルバムリリース」とまったく同じアルバム数だ。これまで、小野のオリコン最高位は13位で、神谷の後塵を拝していたが、今作『Doors』は初登場でデイリー3位と最高の滑り出しを見せている。武道館デビューを果たす小野の勢いに要注目である。

 それにしても、武道館のワンマンライブを実現した声優も、気がつけば増えてきたものだ。90年代における声優の武道館アーティストは、椎名へきるただひとりだったが、2000年代に入ってから水樹奈々田村ゆかり堀江由衣の御三家が、そして2010年代からは、茅原実里坂本真綾GRANRODEO谷山紀章)・スフィアミルキィホームズOLDCODEX(鈴木達央)……など、続々と武道館アーティストが誕生している。

 こうして年代別に並べてみると、声優人気の高まりが如実に表れているのではないだろうか。かつて声優アーティストにとっての武道館は、頂点に君臨する限られた成功者のみの舞台だったかもしれない。しかし、昨今の声優ブームによってそのハードルは下がったと見ていいだろう。

 より近い目標として武道館が見えれば、声優アーティストのモチベーションも変わるハズ。今後も、声優音楽&アニソンの盛り上がりに期待したい。
(文/神楽坂隆)

Doors(DVD付)

Doors(DVD付)

武道館アーティストです。

神谷浩史、小野大輔…「Pick-up Voice」で男性声優が音楽活動をアピール “声優”と“武道館”の距離は近くなりしや? のページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優GRANRODEOKiramuneOLDCODEXPick-up Voiceスフィア坂本真綾堀江由衣声優誌レビュー宮野真守小野大輔水樹奈々田村ゆかり神谷浩史茅原実里谷山紀章鈴木達央の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ