1507_deathnote.jpg
ドラマ『デスノート』公式サイトより。

 本日5日22時より放送がスタートするドラマ『デスノート』(日本テレビ系)。本作は、原作では天才の主人公・夜神月(演:窪田正孝)が“平凡な大学生”で“アイドルオタク”に……といった設定変更が多々見られ、放送前から批判が殺到。ネットでは「駄作の予感しかしない」「これはデスノートではない」という声で埋まっているが、その一方で「いっそのこと、こうなれば見るのに」と、ネタ的に楽しみにしている声も多い。

 本来、『デスノート』は天才的な頭脳を持つ月、そして世界的な名探偵・L(演:山﨑賢人)の頭脳戦が物語の肝でもあるが、月の“平凡化”にネットでは月に対する“大喜利大会”が行なわれている状態。ネットにある声は以下のとおりだ。

「第1話でデスノートをなくさないように自分の名前を書いて死にそう」
「Twitterに『デスノート拾ったww』ってつぶやいてすぐ捕まりそう」
「この月は私怨で人殺すな。それですぐ逮捕される」
「ラノベみたいな設定だな ノートのおかげで貧弱なぼくがモテモテに」
「覚醒するんでしょ? 多分デスノート拾った直後に成績は上がるし、スポーツも万能になり、身長も伸びてモテモテ」
「あっ、この死因! デスノートで見たやつだ!!」

 第1話にして死亡・逮捕説もささやかれている月だが、中には「こんな月にLが負けるとか逆に見てみたい」とほのかに期待する声も。また、弥海砂(演:佐野ひなこ)が所属するアイドルグループ「いちごBERRY」のファンだという、月の“ドルオタ化”に対する突っ込みも多数。

「周りのオタクどんどん殺してTO(トップヲタ)になるんじゃ」
「デスノートに『いちごBERRYのミサちゃんと結婚する』って書いて死亡」
「好きなアイドルの熱愛報道に発狂してデスノートに名前書くシーンがありそう」
「Lもドルオタだったら面白そう」

 原作ではLが月を調べるため同じ大学に入学し、テニス対決をするといった描写があるが、ドラマではTOの座をかけて月とLのオタ芸バトルが繰り広げられるかもしれない!?

 ほかにも、月の父・夜神総一郎をドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)で知られる松重豊が演じることから、「デスノのグルメにして松重さん主人公にしよう それなら見る」「ライトの親父が仕事の合間にいろんなグルメを食べ歩くドラマにすれば人気でると思う」という声も。ちなみに、『デスノート』と同じ日本テレビ系列で放送されたドラマ『地獄先生ぬ〜べ〜』では、玉藻演じる速水もこみちが“料理にオリーブオイルをかけまくる”といった自身の料理コーナーのパロディネタが見られたが……!?

 ネットにはこれらを踏まえて「逆に楽しみになってきた」「ここまで新しいデスノートなら見る」と、いう反応も見受けられる。“新たなる、対決。新たなる、結末。”と打ち出しているドラマ『デスノート』。どんな“トンデモ展開”になるのか期待だ。

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

佐藤二朗もいるしな…

「アイドルの熱愛に発狂する月」「デスノのグルメ」 放送を控えるドラマ『デスノート』に期待の声多数!?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情漫画DEATH NOTEデスノート地獄先生ぬ~べ~の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ