150702_mimimeme1.jpg
(写真/伊藤麻矢)

 シンガーソングライター・声優のタカオユキとイラストレーターのちゃもーいによる視聴覚ユニット・みみめめMIMIのワンマンライブ「CANDY MAGIC SHOW~梅雨だけど雨じゃなくて飴を降らせまSHOW!▷○◁~」が、6月28日(日)、東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて開催された。

 筆者は少し前にもみみめめMIMIの二人にインタビューさせてもらっており参照、二人の「これからはもっとライブにも力を入れていきたい」という発言は印象に残っていた。特に、作曲と歌唱を担当するタカオユキは、初めて観客の前に姿を現してから約一年が経つ。果たしてどんな進化を見せてくれるのか、わくわくしながら渋谷duo MUSIC EXCHANGEに向かった。

 キャンディの装飾が施されたステージに照明が灯ると、現れたタカオユキは早速、みみめめMIMI1stシングルの収録曲である「センチメンタルラブ」「閃光ハナビ」の二曲を続けて披露。ステージ後方のスクリーンにはPVが流れ、最初からみみめめMIMIワールド全開だった。

 タカオユキの「まだまだいけますかー!」との問いかけに、観客も大歓声で応答。三曲目は『リスアニ!TV』のOPにも使われた「ミッディ」。ポップなメロディと切ない歌詞が印象的なこの曲は、アレンジをクラムボンのミト氏が担当したことでも話題を呼んだ。

150702_mimimeme2.jpg
(写真/伊藤麻矢)

「東京でのワンマンライブ、本当に楽しみでした。楽しみすぎて、ライブ前にいつも食べるケンタッキーのオリジナルチキンを今回は三個食べてしまいました~!」

 そんなトークで観客の笑いも誘ったタカオユキ。元気いっぱいのパフォーマンスの後は、「Mr.Darling」「お絵描き」「no name love song」「サヨナラ嘘ツキ~Piano version~」と得意の弾き語り。小柄な体全部を使って、時に力強く、時に繊細にキーボードを叩きながらも、その表情には終始、歌えることの喜びと充実感が浮かんでいるように見えた。

 観客をバラードソングに引き込んだかと思いきや、お次は一風変わった“即興ソング”の時間へ。ネット生配信番組「LoGiRL」の即興ソングコーナーで作った「お弁当の歌」を、観客とのコール&レスポンスを交えながら楽しげに歌ってみせた。

「私が『OBE! NTO!』って言うから、皆さんは『おべんとう!』って言ってくださいねー!」

 お弁当作りが特技で「おべん党」の党首を自称するタカオユキならではのユニークな新曲に会場も大盛り上がり。ちなみに、彼女の奇想天外でハイクオリティなお弁当の画像はこちら外部参照

150702_mimimeme4.jpg
(写真/伊藤麻矢)

「瞬間リアリティ」「兎ナミダ」「1,2,少女」と駆け抜ける中、タカオユキと観客が一緒にフラッグを振って一体感を盛り上げるシーンも。そして、「最後まで声出せますかー!」と観客を煽ってからの疾走感ある「サヨナラ嘘ツキ」。PVも合わせて、目と耳を楽しませるみみめめMIMIの真骨頂を見せつけた。

150702_mimimeme3.jpg
(写真/伊藤麻矢)

 本サイトのインタビューで、「ライブでお客さんたちと一緒に歌うことで、同じ歌でも印象が変わることに驚いた」と話していたタカオユキ。ライブでしか歌えない、そして聞けない“みみめめワールド”があることを証明するかのような力強いパフォーマンスに、観客も拍手喝采だった。

 鳴り止まない拍手に応えて再度舞台に現れたタカオユキは、「CANDY MAGIC」のポップな衣装にお色直ししていた。「髪を巻いていたんですけど、汗で真っすぐになっちゃった」と笑った後は新曲「CANDY MAGIC」を華やかに歌唱。会場にはシャボン玉が飛び交い、一気にドリーミーな空間に。締めは、再び弾き語りでしっとりと歌い上げた「SAY-YOU」。観客のあたたかな拍手と歓声が、みみめめMIMIの確かな成長を祝福するかのように長く続いた。

「去年初めて皆さんの前に立たせていただいた時はまだ、ライブがこんなに自分の中で大きな存在になるとは思っていませんでした。今はライブという場が大好きです。これからも、皆さんに届けることを想いながら作品を作っていきたいと想います。期待していてください!」

 力強いメッセージとともに幕を下ろしたワンマンライブ。最後には、自主企画イベント「視聴覚アカデミー」Vol.3の開催も発表された。躍進を続けるみみめめMIMIが次は一体どんな姿を見せてくれるのか、楽しみに待っていたい。
(取材・文/小池みき)

■みみめめMIMI自主企画イベント「視聴覚アカデミーVol.3」
日程:9月21日(祝・月) 場所:代官山UNIT
OPEN 17:30/START 18:00
チケット:前売 3933円(税込)ドリンク代別
出演:みみめめMIMI and more

■「CANDY MAGIC SHOW~梅雨だけど雨じゃなくて飴を降らせまSHOW!▷○◁~」セットリスト

1. センチメンタルラブ
2. 閃光ハナビ
3. ミッディ
4. Mr.Darling
5. お絵描き
6. no name love song
7. サヨナラ嘘ツキ~Piano version~
8. 即興ソングコーナー
9. 瞬間リアリティ
10. 兎ナミダ
11. 1,2,少女
12. サヨナラ嘘ツキ

アンコール
en1.CANDY MAGIC
en2.SAY-YOU

姿を現してから約一年…ライブでしか歌えない、そして聞けない“みみめめMIMIワールド”「CANDY MAGIC SHOW」のページです。おたぽるは、アニソンアニメイベント情報・レポちゃもーいみみめめMIMIタカオユキの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…