150619_blastar.jpg
イーロン少年が制作したゲームを再現した「Blastar for HTML5: a web version of Elon Musk's 1984 video game
  

 最近なにかと話題のインテリでイケメンでセレブな実業家イーロン・マスクだが、少年時代の彼は雑誌にプログラムコードを投稿するほどの“ゲーム少年”であったことが判明して、さらに注目を集めている。

■12歳のマスク少年がゲームのコードを編集部に500ドルで売る

 今から30年前、1984年の南アフリカのパソコン雑誌「PC and Office Technology」で紹介されたゲーム『Blastar』のプログラムコードが、当時12歳のイーロン・マスク少年がプログラムしたものであったという話が巷を賑わせている。

 このゲーム『Blastar』の紹介ページで「このゲームであなたは酸素爆弾や危険なビーム砲を装備したエイリアンの宇宙船を殲滅しなければならない」と、作者の「E.R. Musk」は解説文を記している。この作者名はもちろん、マスク少年のペンネームなのだ。

 ゲーム画面はスペースインベーダー風のいたって素朴なデザインで、機体をカーソルキーで移動させながらスペースキーで砲撃して敵機を撃墜していく内容だ。現在の我々からすれば、こういう機会でもなければプレイすることもないようなシンプルなレトロゲームだが、30年前に12歳の少年が作ったとすれば、やはり驚くべきことなのかもしれない。

 ゲームを紹介した『PC and Office Technology』のバックナンバーは、先月出版されたイーロン・マスクの伝記本『Elon Musk: Tesla, SpaceX, and the Quest for a Fantastic Future』を執筆したアッシュリー・バンスが取材の一環でイーロン・マスクの母親マイエ・マスクさんから入手したものだ。筆者のバンズは、この『Blastar』のプログラムコードを伝記本の中に載せており、これを見た読者のトーマス・リョレートさんが実際にプログラムを組み上げてネット上にアップし無料で公開しているのだ。

 少年時代のイーロン・マスクは10歳の頃からパソコンでプログラミングを独学していたという。ちなみにマスク少年はこの『Blastar』のプログラムコードを編集部に500ドルで売ったということだ。500ドルは少年が手にするにはけっこうな金額だが、この頃からすでに商魂商才が芽生えていたということになるのだろうか……。

■自分の子供たちを通わせる学校を設立

 電気自動車メーカーのテスラモーターズや、ロケットや宇宙船の開発製造から打ち上げまでをも行う宇宙開発企業・スペースXなどの創業者であるイーロン・マスクだけに、その発言は世の中に大きな影響を及ぼしている。

 イーロン・マスクは昨年頃から、人工知能は将来「核よりも危険」になると訴えていて、進取の気性に富んだハイテクベンチャー企業家というイメージからは意外な印象を与えて、世間を騒がせた。発言だけでなく、年明け早々にはアメリカの非営利研究機関「Future of Life Institute(FLI)」が主導する、人類のためになる安全な人工知能の開発を目指した研究事業に1000万ドルを寄付することを発表している。

 そしてつい先日には、米・ロサンゼルスに小さな学校を設立したということが明らかにされ、またしても世の注目を集めている。これはイーロン・マスク自身が大の学校嫌いで、自分の子供たちを従来の学校に通わせたくないという考えからきているようだ。既存の学校に通わせない代わりに、自身が子供たちのために学校を作ってしまったということのようである。自身の5人の子供たちのほかに、スペースXの社員の子弟たちも現在何人かここに通学しているということだ。

 この学校には“学年”がなく、年齢に関係なく能力にあわせた教育を行い、知識よりも“問題解決能力”を身につけることができる教育を目指しているという。独学で身につけた知識や技能で立身出世したイーロン・マスクならではの教育方針だろうか。インターネットによる“知の共有”が進み、これまでの学校教育が大きな岐路に立たされている今日、将来の革新的IT起業家を育てるには、学校には行かせずに部屋でゲームをさせていたほうがいいという時代が来たりして……!?
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Motherboard
http://motherboard.vice.com/read/play-the-video-game-elon-musk-coded-when-he-was-12

・BusinessInsider
http://www.businessinsider.com/elon-musk-creates-a-grade-school-2015-5

“ゲーム少年”だった実業家イーロン・マスク 12歳のときに作ったゲームが公開され話題にのページです。おたぽるは、PCゲームゲームイーロン・マスクの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?