150604_marukyuproject.jpg
「まるきゅうProject」公式サイトより。

 6月2日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)は、5月に行われた東京大学の文化祭「五月祭」の模様を放送。その中の“コスプレ東大生”を紹介するVTRに対し、「コスプレに対する偏見に満ちている」として、コスプレイヤーを中心に批判の声が上がっている。

 番組に登場した“コスプレ東大生”は、東大のコスプレパフォーマンス団体「まるきゅうProject」。まるきゅうProjectは、「東方Project」のゲーム『東方妖々夢』にちなんで名付けられた公演『東大妖々夢』や、ミュージカル『テニスの王子様』を再現した“東大テニミュ”などのパフォーマンスを行っている。『ヒルナンデス!』が取材した五月祭にて、まるきゅうProjectの面々はアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のオープニングテーマ「Star!!」や、ボーカロイド・重音テトの楽曲「おちゃめ機能」に合わせてコスプレ姿で踊っていて、この様子がお茶の間に流れることとなった。

 このVTRでは、コスプレ姿で踊り続ける東大生にカブせる形で「イメージを覆す東大生の姿」「東大生には見えないが…」といったテロップを入れたり、番組スタッフによるインタビューでは「お兄さんも……と、東大?」と、戸惑いながらコスプレイヤーにマイクを向けるなど、全体的に“東大生”と“コスプレ”のミスマッチさを強調するような編集がなされていた。この放送を受けて、ネットからは「超失礼だよね。コスプレイヤーはバカって思ってるってことでしょ?」「コスプレは東大生みたいな頭いい人がするようなことじゃない、って偏見が作り出した考え」と、コスプレに対する偏見ではないか、という非難が巻き起こることに。

 一方で、「コスプレ文化に対する差別じゃなくて、東大生に対する差別に見える」「どちらかというと東大生側に『真面目でふざけない』みたいな偏見がかかっている」など、どちらかというと東大生に対して偏見のあるVTRだという指摘も上がった。

 今回、コスプレイヤーの反感を買う形となってしまった『ヒルナンデス!』。番組スタッフは、“東大生もコスプレをする”ということを覚えておいたほうがよさそうだ。

東大生はコスプレをしない!? 『ヒルナンデス!』が“コスプレ東大生”を取り上げて、批判の声が殺到のページです。おたぽるは、コスプレホビーまるきゅうProjectテニスの王子様テニミュ東方Projectの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!