150605_yanaginagi_1.jpg
『春擬き(はるもどき)』をリリースした、やなぎなぎ

 澄み渡った歌声と詩情豊かなリリックでファンをノスタルジックなサウンドスケープへと誘い、魅了するシンガーソングライター・やなぎなぎが、6月3日に10枚目のシングル『春擬き(はるもどき)』をリリースした。

 2006年からウェブ媒体を中心に音楽活動を開始。アニメ『化物語』のエンディングテーマとして大きな話題を呼んだsupercellの「君の知らない物語」などへのボーカル参加を経て、2012年にアニメ『あの夏で待ってる』主題歌「ビードロ模様」でメジャーソロデビューしたやなぎ。近年はドラマや情報番組といったテレビ番組への楽曲提供や、ラジオのパーソナリティなど、ますます活動の幅を広げている彼女の表現者としてのこだわりを、アニメやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続の主題歌である今作の制作秘話と共にうかがった。

――表題曲「春擬き」というタイトルに込められた意味や、作詞の際のエピソード。また、歌う際に心がけたことなどを教えてください。

やなぎ 「本物」とは一体なんだろう? というところから歌詞の制作がスタートしました。これは自分の経験ですが「○○が好き」と思っていたはずなのに、いざ他人から深く追求を受けてみると好きな理由をうまく説明できないことがあり、果たしてこの「好き」という気持ちは本物と言えるのだろうかと悩むことがありました。だからこそ「本物」と呼べるものを探したいし手に入れたいのですが、きっとそんな簡単に見つかるものではない、という葛藤を今回の新曲では描いています。そこから本物に似た何かを意味する「擬(もど)き」という言葉が浮かび、前作『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主題歌であった「ユキトキ」の流れも汲み、「春擬き」というタイトルになりました。雪が融けて春が来たと思っていたら、実は本物の春ではなく……という流れです。後ろ向きな言葉も多いですが、歌唱は常に前向きを目指していました。これはライブで得た経験も反映されていると思います。

――カップリング曲「鱗翅目標本」では作詞だけでなく作編曲までされていますが、こちらはどんな楽曲ですか? また、今回のCDのジャケットがまさに「鱗翅目標本」ですが、どのような理由でこのデザインになったのでしょうか? ※鱗翅目……りんしもく。蝶や蛾などが属するチョウ目の旧称。

150605_yanaginagi_cd_1.jpg
春擬き(初回限定版CD+DVD)

やなぎ 廃材等の素材を使った生物のアートで作るCDジャケットは、もともといつかやってみたかったビジュアルのひとつでした。今回の私の作品はCGで作られていますが、実際にアナログでそういったものを制作されている方もいます。表題曲に「擬き」という言葉が入るので、一見虫なのによくよく見たら虫じゃない、というこのビジュアルは本作にピッタリだろうと思って採用しました。そのビジュアルから生まれたのがこの「鱗翅目標本」です。標本や蝶の翅の一部など、好きな方は宝物としてコレクションしますが、別の人から見た時に嫌悪感を抱かれることもあります。そんな見え方の違いから「私はあの人が大好きなのに、あの人は私のことを好きではない」という不毛さを歌おうと思いました。音数の少ない曲ですが、サウンドを重たくするために、ピアノは複数の音色を重ねたりしています。

――アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』は奉仕部を中心にクラスや生徒会など、高校生の生活が描かれていますが、やなぎさんは学生時代にどんなものに打ち込んでいましたか?

やなぎ 高校生の時は自ら部活を立ち上げて活動していました。活動内容は主に洋服や小物などの制作で、文化祭では展示のほかに鞄やアクセサリーなどを販売していました。この頃から創作が大好きでしたが、オリジナル作品に対価が発生することを知ったのは貴重な体験でした。好きな科目……というわけではありませんが、本も大好きで毎日読んでいたこともあり、論文が課題になるとうれしかったです。

――シンガーソングライターとして、あるいはひとりの表現者として、今後挑戦していきたいものはありますか?

やなぎ 私達が普段見ているものや手にとるものは、それぞれ違う音が鳴るはずです。今後は、そんな身近な音を集めた音楽をやってみたいです。例えばキーボードのタイプ音、自転車のブレーキの軋み、雨のへんてこな拍子……などなど。

――最後に、ファンへのメッセージをお願いいたします。

やなぎ 「春擬き」では本物の価値を問いかけていますが、もしかしたらみなさんも普段の生活の中で「これは偽物かもしれない」と感じることがあるのではないでしょうか。そうやってなんだかモヤっとしてしまった時、ひょっとしたらこの「春擬き」はそんな気持ちを少し和らげられるかもしれません。あなたの「本物」に近づけるお手伝いができますように!

――ありがとうございました!

(取材・構成/シティコネクション)

150605_yanaginagi_cd_2.jpg

■ 「春擬き」
【初回限定盤 (CD+DVD)】税抜価格 1800円
【通常盤 (CD only)】税抜価格 1200円
発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテインメント

01. 春擬き
作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:北川勝利
02. 鱗翅目標本
作詞・作曲・編曲:やなぎなぎ
03. 春擬き
04. 鱗翅目標本
<特典DVD INDEX> (※ 初回限定盤のみ)
・「春擬き」MV

「“本物”とはなんだろう?」『俺ガイル。続』主題歌を歌うシンガー・やなぎなぎが語る新曲に込めた思いのページです。おたぽるは、catインタビューアニソンアニメやなぎなぎやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。インタビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…